見出し画像

WEEK13 MEO講座

今回MUPで学んだのはMEO講座です。

現在オークションマーケティングではお金を出せば検索すると上にくる、全てお金。なので上位は大手、中小企業では勝てない。

そこで出てくるのが、クオリティーマーケティング。インスタグラムがそう。GoogleのSEO・MEOもそう。中小企業が勝てる唯一の方法。

MEOとは

≪あなたが普段お店を探す方法がお客様があなたを探す方法≫

・目的意識がはっきりしている人への集客

GoogleMapはエリア(渋谷)と業種(cafe)で検索する人の74%はSEOではなく、MEOを見る。MEOは早くて見易い。

MEOは目的意識がはっきりしている人へのみターゲットが出来る!!

MEOは比較がしやすく10位以内だとほぼ同じ(SEOは2位くらいまでしか見ない)

※実は6位への表示が一番アイマッピングの結果最適だとされている。

MEOでの優先度

①MAP掲載(近いか凄く見る)

②比較対象(写真とか口コミ凄く見る)

③掲載順位(そこそこは需要)

Googleに裏技無し!内部施策と外部施策の理解

・外部施策=被リンクを増やし、信頼される事

①被リンクで大事なのは被リンクと同じカテゴリーで増やす事。

美容室ならしっかりと美容系のブロガーだったり、美容系のサイトに被リンクを貼ってもらわないとスグに下がる。

②メンションをされる。インスタグラムはURL貼れない。ただエリアと業種と名前がかかれていれば付け合わせをしてくれる。

③HPのアクセスが多い。ただ滞在時間を長くする施策は必要。

・内部施策=評価を高く受け、日々のアップデートをしているか

位置情報や利用言語によって検索結果が変わるパーソナライズ表示を理解して対策

リーチ増加を実現しても着地点(画像や口コミ)に問題があると不効率な集客。1日1分で莫大な売上

①情報を定期的に発信

②質問や評価には必ず返信

③友達や友人のSNSやブログでシェア依頼

MEOを始める前に重要な3つの分析

①エリア分析=対象エリアでどのようなKWを利用し、どれくらいの人が毎月お店を探しているかなどを分析する。

②競合分析=競合となるお店が各KWでどれくらいMEOにて評価されているのか、そしてその掲載順位を狙えることが出来るのかを分析

③KW分析=上位をふまえて最終的にどのKWを狙ってMEO対策をするべきなのかを分析。

算出するAIが登場、大事なのは最終想定リーチ数はいくらか。

MEO対策開始後の継続施策

正しい運用によりGoogleにアピールをし評価をもらう

・ACCESS CONTROL(アクセス操作ーアクセス数)

・LINK MAKER(サイテーション対策)

・ACCESS CONTROL(アクセス操作ーアクセスエリア)

・リアル口コミ増加施策

※BKWだけを狙う業者には注意!

※成果報酬【スーパースモールワード)を狙う業者には注意!

例えばLImだと、先にどれだけ効果をもたらすか明確に見せる。

企業としては、始めた後も管理画面で効果を実際に見れる事が大事。

・MONTHLY SALES

・REVIEW

・CONVERSION

・CPA

・IMP

・COMPARE

・INTEREST

・NEW REACH

・ON-DEV

顧客もどれぐらい効果が出ているのかを可視化されると、理解も早く継続率もあがりますね。

次回も骨組みを理解し、自分のビジネスへと変換していきたいと思います!

ここまで読んで頂いた方、ありがとうございました😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?