見出し画像

遠征おすすめスポット

~自走歴2年のもっさんがアウェイおすすめスポットを纏めてみたよ~


 こんにちは。山口サポのもっさんです。

2019シーズンも終わりを迎え、早速虚無感を感じています。

思い返せば各地のアウェイへ飛び回っていた気がします。

と、いうことでおすすめスポットをざっくりまとめてみました。

個人的な観点なので気軽に見てね。

個人的な観点だからね。

1.大谷資料館(栃木SC)

グリスタから下道で1時間ほど。

採石場と侮ることなかれ。

数多くの撮影に使われてきた場所であり、多分1つはあなたの見たことのある作品もあるはず。

夏場でも上着がいるほど寒いので、半袖ユニフォームの方は注意。

特におススメなのは朝一番。

人の多さで神秘さが変わる。マジで。

そして資料館に行ったあとは正嗣の餃子を是非。

車で5分ぐらいのところにあります。

コスパよし味よし回転率よし。

あの日は試合結果なんて関係ない。私は餃子を食べにいったんや。


2.幸喜ビーチ(FC琉球)

こうきびーちと読みます。

スタジアムから車で1時間ほど。駐車場有(無料)


このときは美ら海からの帰りだったでしょうか。

山口の海も綺麗だけど(重要)沖縄の海も見てみたいと思い、車を走らせた場所。

沖縄の海ってどこもかしこも混雑しているイメージありませんか?

たまたま時間帯がよかったのか、季節がよかったのか。

片手で数えることのできるぐらいの人数でした。

混雑が苦手な人にはピッタリかもしれませんね。

もちろん砂浜なので、レンタカーに乗り込むときは注意が必要。

足をパタパタしてから乗ってね!


3.なぎさドライブウェイ(ツエーゲン金沢)

最長距離地点から西部緑地公園まで車で一時間ほど。

日本で(たぶん)唯一の砂浜を車で走ることのできる場所。

通常の砂浜に比べて、少し硬くなっているからだそう。

画像1

車内からはこんな感じ。

路駐というか、砂浜駐というのかは謎ですが傍らに車を停めて波と戯れることができます。

また、その場で釣りをしているおじちゃんやテントやらタープやらを持ち込んでキャンプをしている人を見かけました。

私はもちろんオレンジのユニフォームで砂浜を駆け回りましたよ!

砂浜をドライブした後はぜひ道の駅のと千里浜へ。

砂浜アートと写真が撮れるよ。

4.長良川うかいミュージアム(FC岐阜)

長良川競技場から徒歩10分ほど。

世界中どこを探したって鵜飼に関する博物館はここだけ。

新作ポケモンで鵜をモチーフにしたポケモンが登場するように、

2019年は鵜フィーバーの年でした(私調べ)

それとは関係あるなしですが…

簡単に説明すると、鵜飼について楽しく学ぶことのできる博物館です。

もっさん的見どころはずばり、

実物の4倍の大きさの「鵜」

いやほんとでかい。

鵜に見下げられる感覚はぜひ味わってほしいです。

もちろんそれ以外にも沢山の展示がありますし、

サポーター割(ホーム&アウェイ)があるのでちょっと安く入れる。

鵜飼知識を蓄えてみてはいかがでしょうか。

5.町田リス園(FC町田ゼルビア)

野津田競技場まで車で約10分

り す は と も だ ち

ええ別に恐怖感を煽っているわけではありません。

りすはともだちですからね。

ラグビーワールドカップの出場国の選手団が訪問し、話題になった場所。

沢山のりす達とふれあいができます。

そのほかにも動物の展示があったりと、入園料のわりに充実している動物園。

訪問すべきおススメの時間帯は開園直後です。

なぜなら、りすがお腹を空かしているから。

餌としてひまわりの種が売ってあるのですが、それを手に持った瞬間囲まれます。

りすに。

りすたちに。

まるでジュラシックパークで小型恐竜に襲われるシーンのように。

ちなみに私はストッキングを破られました。

りすに。

ほっとんど新品だったのになあ…

非日常体験をしたい方は是非開園直後に行きましょう。

どうせ待機列確保したら暇でしょ?

6.狐の足あと(レノファ山口FC)

維新みらいふスタジアムから歩いて15分ほど。

(駐車場は周辺のコインパーキングをご利用へ)

山口のスタジアムから徒歩で訪れることができる湯田温泉。

そのまちなかに狐の足あとはあります。

屋外の足湯や、空調の効いた室内の足湯があります。

また、軽食や地酒に舌鼓を打ちながら足湯に浸かることも可能。

500円で利き酒ができる。おとく。

足湯のための更衣室や、足ふき用のおしぼりも完備。

本来は有料施設なのですが、アウェイサポーターの皆様は無料になります。(試合日前後1日)

条件はアウェイユニフォームまたはチケットを提示するのみ。

観戦後の足ってかなりこわばっているし臭いしでしんどいんですよね。

10分ほど足湯に浸しているだけでかなり楽になります。

是非お立ち寄りあれ。


まとめ

なんでうちのチームが無いんだよ!と思ったみなさん。

すみません。遠征していないか観光していないかのどちらかです。

いいところがあれば教えてほしいし、SNSで流してほしい。

行く機会があればわたしは行きます。

2019シーズンもあっちこっち遠征しましたが、正直全然たりません。

来年は就活やらなんやらで忙しくなりそうですが、遠征はまだまだ続けますし、なんなら連泊遠征をしてみたい。

サッカーというきっかけがあったからこそ、多くの地に足を運ぶことができました。

このきっかけに感謝しつつ、締めとさせていただきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?