見出し画像

教養があれば普通に知ってるyo

社会人大学生2年が過ぎようとしています

大学に通うまで
不要なものだとして
距離を置いてきた「教養」

さすがに2年学べばそれなりに教養が身についてくる
それは大学で真面目に学んできた人間からしたら
当然知っていることばかり

私は20年遅れで、教養を身につけようとしている

今思えば、とても偏った考え方だけど
これまで真面目に大学で学ぶ方々をバカにして生きてきた
しかし、巡り合わせとは不思議なもので
大人になってできた親友達は、学生時代に真面目に学問と向き合い
今もそれぞれの分野の最前線で生きる賢い人ばかり

そんな友たちをとても誇りに思っている

そして奴らは鼻につく言葉を平気で発する

私が後追いで一生懸命身につけた知識を披露する度
たいてい一言でぶった切られる

「そんなの教養があれば普通に知ってるよ」
「え。常識でしょ」
「そんなことも知らなかったの?」

あまりに平然と鼻につくことを言ってくるので
むしろ気持ち良い

大学行って
ちょっと賢くなってきたななんて思っていたけど
まだまだなんだね

振り返ると
大学に行ってみたいと思うようになったのは
君たちのおかげなのかもしれない

いつか君たちと対等に会話ができるようになるまで
がんばるよ

これからも、自慢の友たちでいてくれ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?