見出し画像

1ヶ月一人暮らしシミュレーションやってみたら不安が減った

実家暮らし歴20数年。そんな私も7月から実家を出て一人暮らし。

決めたきっかけは母による別居。

母は長年父への不満が募り、私が知らぬ間に計画して家を出ていきました。私も家を出る!と思ったのは前から一人暮らしがやってみたかったからです。

一人暮らしは気ままに過ごせそうで憧れるな…
でも収入少ないしお金が…という状態でした。
そんな中で母から別居を告げられました。
(私たちは田舎暮らしですが、田舎は狭いので離婚ではなく別居の形になりました)

父と二人暮らしでも悪くはなかったのですが、休日に草野球に投じれる父がまだまだ元気なうちに一人暮らししてみるか!と決意しました。

父も一人暮らしを了承してくれました。
それから私が居る間は、身の周りの家事はなるべく各々でやるスタイルでいくことに話し合って決定しました。

6月に母は家を出て行ったので、今月は一人暮らしの
シミュレーションとして生活していました。

まずは家賃+水道光熱費(想定額)+スマホとネット料金を計算して差し引いて、その金額で一ヵ月暮らすことを決めました。

これが思ったより額がめちゃくちゃ少ない。

これで窮屈さを感じることなく生活できるのか…という不安を抱えながら6月のスタートを切りました。

それが思ったより大変、いや楽しいかも?と色々な発見がありました。

シミュレーションで得たもの

1.節約はゆるくやると楽しい

節約と聞くと、なんでもかんでも我慢しなきゃいけない!というイメージが強いですよね。私もそうでした。ですが、おづまりこさんの著書を読んで節約のイメージがガラリと変わりました。

まずは生活するうえで1ヶ月の予算を決める、とのことでした。節約を続けるのに大事なことは、

ガチガチにやりすぎない。少し予算がオーバーしても気にしない。楽しみは我慢しない。

節約ってこんなにゆるくていいんだ!と目からウロコでした。

それから、おづさんの節約術を真似してみたら驚くほど続くし楽しく暮らせました。

私は実家暮らしでもほぼ毎月赤字だったので、
今は2~3万残せれば充分すごい。

これからもお世話になりそうな本です。
まだ買ってない著書も購入したい…絵がほのぼのした感じも好きです。

2.自炊は慣れると楽しい

料理は実家の頃からたまにやる程度でした。
GWやお盆などの長期休みに特別凝った料理を作る日もありました。

朝と昼、それと土日は自分で作るように、と母から言われてました。
とはいえ、平日の夕食は母に任せっきりでした。
人の作った料理のがおいしいし、楽なので完全に甘えていました…

ちなみに朝食は残りの白米に適当に何か乗せて食べています。昼食は会社から無料でお弁当が配布されるので、そんなに困っていません。

でも夕食の場合、仕事終わりに料理する気力もなく、かと言って毎食コンビニはお金かかる…
なので、夕食はほとんど炒め物+炊いておいたご飯を食べていました。

休みの日に野菜と肉類を冷凍保存していたので、調理は基本10分でできます。
最初は野菜炒めすらおいしくできませんでした。料理中級者だと自負していましたが、
野菜炒めは適当に作ると本当おいしくない…

先ほど紹介した、おづさんの著書は節約レシピが豊富なので、それを頼りに自炊しました。
そして、余裕がある時に作り置きするようになりました。料理めんどくさいけどお腹すいた…となったときに便利です。

今では金額を考えて食べたい野菜や肉、たまに魚を買って自炊するのが最近の楽しみになりました。
仕事がしんどくても、今日は夕飯にあれを食べよう!と思うと頑張れるようになりました。
(根が食いしん坊なので)

3.今本当に欲しいか考えるようになった

ここれまで、見栄を張るためにお金を使うことが多かったです。

今のうちに可愛いブランドの服を着なきゃ、高いお金払ってでもスキルを磨かなきゃ、など。

今思えば、それって全部焦りと見栄だったと反省しています。

プチプラの服だって最近は高見えするし、服装だってカジュアル系が好きです。私は仕事以外で楽しいことを見出したいので、高いスキルは別に欲しくない。

焦りと見栄を手放せるようになって、やっと自分が手に入れたいものがわかってきた気がします。
この考えに至るまで数年かかりました。

あとメンタルが悪くなると、自己啓発本を買い込んでしまう癖もありました。今まで「本は勉強代!」と言い聞かせて買っていて、本への出費が凄いことに…今後、本は予算を決めて買うことにします。(それか図書館を利用する)

趣味に関しては、オタクを10年以上続けています。
CDやDVD、雑誌、グッズを定期的に買っていました。

でも買ったときだけ満足して、いらない物ばかり増えました。

今後使うかわからないグッズやノリで買った物など…

新しいジャンルにハマったのをきっかけに、
前好きだったジャンルのグッズやCD類、雑誌を
整理しましたが、ほぼいらない物でした。
(もうそのジャンルにときめいていないだけかもしれませんが)

オタク関連の出費の付き合い方は今後の課題になりそうです。未だにCDは全形態購入が当たり前です。

物を買うより、経験を買った方が身になりそうだと最近は思います。
それに、チケットなんて滅多に当たる物では無いので…

これで大丈夫!とはいかないかもしれないけれど

このように1ヶ月暮らした結果、今月は黒字に出来ました。

先月はGWのお出かけと観劇が重なり大赤字でした。そう考えると、今月は良い結果かもしれません。

でも、たまたま今月はお金使う機会が無かっただけで現実は上手くいかないような気がします。

それでも、貯金できない月があってもそこまで悲観しないでおきたいです。

あまり良く思われないかもしれないけど、自分の生き方は自分で決めたい。
自分の気持ちに正直に生きる事が何よりの幸せだと思っています。

この1ヶ月を過ごして、ずっと不安だった気持ちに少し余裕が生まれました。
とは言っても、やっぱり不安なものは不安。不安とは一生付き合っていくんでしょうね。

とりあえず、楽しんで暮らすのを諦めたくありません。
来月からの一人暮らし、楽しみたいと思います。