見出し画像

マニ車ハンドスピナーを在宅勤務に役立てる

皆さまは「ハンドスピナー」を覚えていらっしゃるでしょうか。

2017年頃に全世界で一世を風靡したあの「ハンドスピナー」、今となってはすっかり耳にしなくなってしまいました。

この記事では、私が唯一持っているハンドスピナー購入までのお話と、それを久々に引っ張り出して在宅勤務に役立てようとしているお話を語ります。


流行の最盛期であった2017年。周りがブームに湧く中、私はブームを眺めるだけですぐには購入しませんでした。
ただ、twitterなどで目にした変わり種のハンドスピナーには好奇心が掻き立てられました。PDCA型のハンドスピナーとかめちゃくちゃ笑った。

別に回転の持続時間とか技とかには興味無いけど、PDCAみたいに「回すことに意味のあるもの」なら面白いし買ってみたい。例えばマニ車とかあったら絶対欲しくなっちゃうな~! と調べていたところ。

マ、マニ車ハンドスピナー!!! やっぱりあるじゃないか!!! しかも結構しっかりしてそう!!!

当時の私はテンション爆上がりしました。

お値段もするし海外発送。でも安っぽい見た目には感じない。ネタのようで「マジ」な感じが面白い。

何度も記事を読み返し、購入者のレビューを漁り、リスクを考え、必要性を考え、迷い、考え、迷い、考え……。
いや、熟考しているポーズをしているだけで、腹の底では「私はどこかの時点で絶対に買うだろう」と理解していました。購入者も複数居るし、購入方法も確認できている。コレは遅かれ早かれ私は買うことになるモノだ、と。
だったら考えるポーズなんて辞めてさっさと買ってしまえ!

そんな葛藤を経た2017年秋、私はマニ車ハンドスピナーを購入したのでした。(今見たら上記記事にある販売ページリンクは切れていました)

で、実際の写真がこちら。

画像1

わりと重厚感あります。金と黒のコントラストが美しく、手に乗せるとずっしりとした金属の重みを感じます。本当に仏具みたい。

回すとこんな感じです。

画像2

このとおり、お手軽に徳が積めます。ベアリングの「シャー」という音が気持ちいい。

画像3

収納ケースもついていたので、気軽に持ち出して徳が積めます。
革製でかわいい。革だけに。

例によって買った当初は、チケット当てるために徳を積むぞ~! などとオタクらしい回し方を楽しんでいました。しかし、ブームの終了に伴いその頻度は減っていきました。

そして、おそらく多くのハンドスピナーがそうであるように、私のマニ車ハンドスピナーも、すっかり埃をかぶっていました。

気が付けば、2021年。世界を巻き込んだ感染騒ぎも、始まりから1年半を超えました。私の勤める会社でも在宅勤務制度が導入され、家で仕事をする機会が増えました。

さて、在宅勤務の課題は集中力。

明確な作業をするならそれなりに集中力を保てる自信があるんですが、そんな仕事ばかりでもなく「考えること」が必要な場面もままあります。

私は考えるエネルギーが減ってくると注意散漫になりがちで、例えばファイルが開くのを待つ数秒で私物のスマホに手が伸びそうになる。あるいは考えが行き詰まったストレスでベッドに身を放り投げたくなる。

これが会社の事務所内だと、会社という場そのものの緊張感や、周りに居る同僚の存在から立ち直るエネルギーを貰って頑張ったりできます。あるいは業界誌を読みに行って仕事の延長線上を保ったまま気分転換をすることもできます。
しかし狭い1Kの自宅では、つい多めに休んでしまう。

自宅で集中できない自分自身に嫌気がさしてきた頃、集中するために「仕事中に精密コマを回す」という話を目にしました。

集中が逸れそうになったらコマを回すことで集中が継続できたりして思いがけず良かった、みたいなお話です。

精密ゴマ、良いなと思いました。シンプルでかわいいし。私も試してみようか、もし買うならどれぐらい回るやつが良いだろうか?

ん? 回るといえば。

もしかして、ハンドスピナーでも同様の効果が期待できるのでは!?

しかも私が持っているのはマニ車ハンドスピナー。つまり仏具。これを手に悪いことはできないし、むしろ回せば徳が積める。回る時の音も心地よく、購入当初に回しては耳を澄ませてじっと見ていた体験を思い出しました。

早速デスクの目の前にマニ車ハンドスピナーを装備しました。
集中が切れそうになったらハンドスピナーに手を伸ばし、回してみる。

結果。すごくいい。

画像4

/オリャーーー!!!\

仕事で集中が途切れそうになるたび、思考が迷子になるたび、行き詰まるたび、ぐっと堪えて手元のマニ車ハンドスピナーを回す。
それだけで逃げ出しそうになる心身をその場に留まらせてくれるのです。

しかも、徳が積める。これを一石二鳥と呼ばずして何と呼ぼうか。だんだん怪しい勧誘みたいな文章になってきましたね。

さて、今度はこれに飽きなければ良いなと思うのですが、仕事に対してサブ的な役割なので続きそうな気がします。
在宅勤務で集中力が続かないことにお悩みの皆さま、ハンドスピナーや精密ゴマを導入してみてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?