見出し画像

【初心者Blender】ウェイト課題と反省 その1

前回はウェイトを自動でつけたので、動かしながら修正していきたいと思います。Ctrl+Zでモードチェンジをしながらいったりきたり。

画像1

まぁそもそ腕が線がはいっていない、ぶんかつされてないから曲がらないということかと思うので、1本いれてみました。すると下記のような感じで曲げることができました。

画像2

手を動かすとそれに連動して腕が動くことがわかりました。
が正面から見るとw なんということでしょう。

画像3

画像4

これはおかしいですね。手についているウェイトを調査。
衝撃的なウェイトはこちら。

画像5

手のボーンが影響を与えている図 これは駄目ですねwまずこれを修正しましょうかね。どうやるだろうと調べました。

画像6

とりあえずこんな感じで塗ってみました。
青が干渉しない1 赤が0
ブラシツールの Weightの数値がそれをあらわしています。

画像7

画像10

曲げると腕を干渉せずに曲げることができます。ただし、90度までまげると

画像11

角のとこにあそびがなく直角にまがってしまってます。

画像10

右側も同じようにできてました。
おそらくMirrorが生きているからかと。

画像11

次回は別の部位をみていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?