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【blender初心者】GotoUE4データをUE4へもっていく(難産でした。。)
さらっとblender上で人が歩くオブジェと、データをつくれたので、ゲームをつくるために、UE4にもっていこうと思います。
UE4でどうimportするか調べた
考えるポイントBlenderデータをどう保存したらよいのか?まずは、どうやってimportするか調べてみました。
UE4でプロジェクトを作成するなどUE4の基本があるのだが
そのへんは端折ります。
Blenderのデータは?
動いてないところもキーを打たないと駄目。
FBXで出力するみたい。注意点は、
・Armatureというネーミングを変更(大事)
1/100にサイズがなってしまうようです。それより、読み込まないw
エクスポートでFBXを選択
Selected Objectsにチェック
ジオメトリーのSmoothingをFaceにする。
あまり意味がわかっていないので、調べて後日メモします。
これでエクスポート!
テクスチャはimageで別名保存でエクスポートするみたいですが、今はテクスチャなんてついてないのでやらない。
UE4でのimprt作業は?
UE4を開いて・・・。FBXをドラッグ
ドラックすると設定画面がひらきます。
なんと大事件。
Meshのところに何も設定ができないw
アニメーションもない。。。
しかも「キャンセル」しか押せないw
色々触ってみたらスケルトンを選ばないと駄目ぽい。ひとつでも選べば、インポートボタンが押せるようになったが、さてどれを選んだらよいのかしら?
ここは、UE4_mannequinを選んだら、デフォルトのアニメをつかいまわしできるんじゃないか?という浅はかな考えでこれを選んでみた。
エラーがでた
UE4_mannequinのボーンとの互換性がないとおこられている。そりゃそうだw
そして、インポートされたのはなんと。
ちがう。僕のつくったオブジェクトじゃないw
UE4_mannequin に変換されたみたいですねw
おそらくこれを選ばないといけなかったはず。
なんと。
アニメーションにルートトラックがない。と言っている。
UE4のドキュメントを確認すると。。
メッシュには説明にルート ボーンが含まれていますが、アニメーションにはそのボーン トラックが含まれていません。アニメーション データには、ルート ボーン トラックが最低含まれなければなりません。
ルート ボーン トラックってなんやねん。。。
ボーンの名前を「Armature」のままでよかったんじゃないか疑惑。
で試してみたら、設定画面すら開かないので、名前の修正はしておきました。。。。
わかりましたよ。何が原因か?
blender上でモディファイヤーを適応してなかったのですw
やっとデフォルトの設定が画面がでてきました。
できました。だが・・。
アニメーションデータががない!!
今度こそ、犯人がわかった!
簡単なモデルをつくりアニメーションが無事インポーーと。
答え:
オブジェクトとボーンを両方選択してFBXを保存するw
だが、
アニメデータを入れることはできたが、表示しないw涙
そうそう大事なことをわすれてました。
ボーンの名前を「Armature」のままだと駄目ぽい。。なんとか取り込むことができました!!
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