見出し画像

【blender初心者】GotoUE4データをUE4へもっていく(難産でした。。)

さらっとblender上で人が歩くオブジェと、データをつくれたので、ゲームをつくるために、UE4にもっていこうと思います。

UE4でどうimportするか調べた

考えるポイントBlenderデータをどう保存したらよいのか?まずは、どうやってimportするか調べてみました。
UE4でプロジェクトを作成するなどUE4の基本があるのだが
そのへんは端折ります。

Blenderのデータは?

動いてないところもキーを打たないと駄目。
FBXで出力するみたい。注意点は、
・Armatureというネーミングを変更(大事)
 1/100にサイズがなってしまうようです。それより、読み込まないw

画像1

エクスポートでFBXを選択

画像2

Selected Objectsにチェック

画像4


ジオメトリーのSmoothingをFaceにする。 

画像4


あまり意味がわかっていないので、調べて後日メモします。
これでエクスポート!
テクスチャはimageで別名保存でエクスポートするみたいですが、今はテクスチャなんてついてないのでやらない。

UE4でのimprt作業は?

UE4を開いて・・・。FBXをドラッグ

画像5

ドラックすると設定画面がひらきます。

なんと大事件。

画像6

Meshのところに何も設定ができないw

画像7

アニメーションもない。。。

画像9

しかも「キャンセル」しか押せないw

画像9

色々触ってみたらスケルトンを選ばないと駄目ぽい。ひとつでも選べば、インポートボタンが押せるようになったが、さてどれを選んだらよいのかしら?

ここは、UE4_mannequinを選んだら、デフォルトのアニメをつかいまわしできるんじゃないか?という浅はかな考えでこれを選んでみた。

エラーがでた

画像10

UE4_mannequinのボーンとの互換性がないとおこられている。そりゃそうだw
そして、インポートされたのはなんと。

画像11

ちがう。僕のつくったオブジェクトじゃないw
UE4_mannequin に変換されたみたいですねw

おそらくこれを選ばないといけなかったはず。

画像12

なんと。

画像13

画像14

アニメーションにルートトラックがない。と言っている。

UE4のドキュメントを確認すると。。

メッシュには説明にルート ボーンが含まれていますが、アニメーションにはそのボーン トラックが含まれていません。アニメーション データには、ルート ボーン トラックが最低含まれなければなりません。

ue4

ルート ボーン トラックってなんやねん。。。

ボーンの名前を「Armature」のままでよかったんじゃないか疑惑。
で試してみたら、設定画面すら開かないので、名前の修正はしておきました。。。。

わかりましたよ。何が原因か?

blender上でモディファイヤーを適応してなかったのですw

画像15

やっとデフォルトの設定が画面がでてきました。

できました。だが・・。

画像16

アニメーションデータががない!!

今度こそ、犯人がわかった!

画像17

簡単なモデルをつくりアニメーションが無事インポーーと。

答え:
オブジェクトとボーンを両方選択してFBXを保存するw

だが、

画像18

アニメデータを入れることはできたが、表示しないw涙
そうそう大事なことをわすれてました。

ボーンの名前を「Armature」のままだと駄目ぽい。。なんとか取り込むことができました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?