二週間後の畑は

6/8 快晴・暑い
2週間ぶりに自家菜園へ。
自家菜園は自然豊かな住宅開発も規制されているのどかな地域で休耕田を借りてやっている。そのため週末ファーマーである。

入院する前年はせっせといろんなものをたくさん植えたけど、体の自由が利かなくなってしまった今は負担がかかりすぎない範囲で植えてる。
プチトマトとサツマイモ。

プチトマトの成長ぶりに驚いた。ポットに播種しひょろんひょろんのままの苗だったのが、畑に地植えしていやるともりもり元気に育っていた。
植え付けた日、家から運んでいる間にシナっとなっていたし、地面は固いし(自然農に近い方法の畑なので無耕起・無施肥)暑いカンカン照りの中植えたからどうかなあ、、と心配してたけど、しっかり根が張っていた。大地の力はすごいわ。

サツマイモはここのところの日照りがひどすぎりのか、おもったほど茂っていなかった。
草刈りをしてそれぞれの苗のまわりにこんもりと盛ってきた。
また来週様子を見に行こうと思う。

帰ってから野球テレビ観戦。
うとうとしてしまった。

畑作業2時間ほどで相変わらずばててしまう。体力がおちたなあと実感する。。