今年買ってよかったもの2020

2020年は大変でしたが,コロナウイルスに負けないくらい深層学習も発展したのではないでしょうか.さて,本記事では今年買って良かったものまとめを行います.

仕事・研究編

仕事や研究がすべてオンラインになりました.4月の頃は道具を集めるだけでも大変だった気がします.

ディスプレイ:4月くらいに買ったEIZOの4Kディスプレイを愛用しています.職場でいくつかの4Kディスプレイを使う機会があったのですが,EIZOは他と比べて特に目に優しく,長時間使っても目が疲れにくい気がします.解像度が高いので画面を左右に分けて論文とコードを見比べる,論文を見ながらコードを書く,といったことも容易です.macの場合はmagnetなどを入れると使いやすいです.USB PDにも対応しているので机の上の配線が減らせます.毎日使うものは多少高くても買うという方針があるのですが,これは5年の保証期間があるので実質無料と言っても過言ではないです.

iPad Air:Apple Pencil2に対応したiPad Airが出たのでCellularモデルを買いました.スカイブルーで格好いい(画面側からは分からないけれど).何年か前のiPad Proからの乗り換えなのでウェブページやPDFの描画がとても高速になって快適です.建前としては論文を読むのに欠かせない存在です.Cellularモデルにすると散歩中に気づいたことがあったときにその場で論文をチェックする,といったことができて便利です.ロック解除は画面右上のTouch IDによって行うのですが,iPadは向きをあまり考えずに使うことになるので探す手間がかかります.

Apple Pencil2は初代と違ってiPad本体に貼り付けておくだけで充電できます.なぜ最初からこの設計にしなかったのか.

ケースはSiwaの和紙製のものを使っています.軽くて防水ですし,内側が柔らかいので安心して持ち運べます.

ヘッドフォン:夏頃からSONYのワイヤレスヘッドフォンであるWH-1000XM4を使っています.それまでは2世代前のWH-1000XM2を使っていたのですが,性能や装着感は大きく向上しました.多くのメディアでも2020年のベストワイヤレスヘッドフォンに選ばれており,音も良くノイズキャンセリング機能もしっかりしているので作業に没頭することができます.同時に2台まで接続できるので,macとiPadに接続して使っています.

マイク:今年は研究発表の機会に恵まれたのですが,あいにくのオンラインなので,聞き取りにくいことがないようにしっかりしたマイクを用意しました.マイクを用意すること自体が必要かは分からないのですが,マイクを用意する気持ちは重要だと思っています.

キーボード:Happy Hacking Keyboard,通称HHKBを使っています.今年の初めに新しいHHKBが出たので早速飛びつきました.HHKB Pro HYBRID Type-Sです.HHKBは言うまでもなくPFU製の静電容量無接点方式を採用した思考の速度でタイピングを行うことが可能になる高級キーボードです.今回のPro HYBRIDはBluetooth接続とUSB接続(USB-C)両方に対応していて,TypeSはさらにタイピング性と静音性に優れています.これまでのHHKBはmini USBで不便だったのでありがたいです.過去にHHKB Pro2 TypeSやHHKB Pro BTを使っていましたが,本製品が最も使いやすいと思います.

万年筆:LAMYのオールマットブラックの万年筆に一目惚れして買ってしまいました.マットブラックももちろん好きなポイントなのですが,LAMYのStudioはクリップの部分がプロペラのように捻ってあるのも推しポイントです.これでたくさんけんきゅうするぞ!

この他仕事のために椅子イヤホンも買いました.

収納編

散歩時間が増えて,何駅か先の無印良品に通うようになりました.無印良品の収納用品で揃えると,綺麗に重ねることができて良いです.やわらかポリエチレンケースが可愛くて好きです.


飲食編

無印良品でバームクーヘンも買って備えるようになりました.オンライン時代の人間は無慈悲に,休みなくZoomミーティングを入れてきますが,無印良品のバームクーヘンは適度な量と甘さなので会議の間に食べて回復できます.

研究室でも水のようにお茶を飲んでいたのですが,自宅でも水のようにお茶を飲んでいます.無印良品だと韃靼そば茶が香りが良くて好みです.そんなことはいいので早く研究室でコーヒーを飲みながら雑談がしたいです.

これまで自宅ではほとんど飲酒はしなかったのですが,オンライン飲み会という新しい文化が発生したので,買うようになりました.4月くらいにどこかで見かけて買ったサントリーのジンは,それ自体の香りも良く色々な飲み方ができて良かったです.


書籍編なども書こうと思ったのですが,2021年にご期待ください.よいお年をお迎えください.

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?