見出し画像

感謝感激

今週はなんだかずっとソワソワしていた。
それも、今日(日付的には昨日)の昼に、大好きなラジオ番組を見学に行けることが決まっていたからだ。

私は日頃お菓子を作る作業だったり手を使う仕事が多く、その間なんだか耳が寂しいのでラジオを聴くことが多かった。
(単純にお笑いファンなのでラジオ文化に馴染みがあったのもある)
そんな中でもよく聴くのがジェーン・スーさんのラジオ。
podcastでオーバーザサンを聴き始めたのがきっかけで生活は踊るも聴くようになり、今では家や店で仕事をしている間ずっと流しっぱなしにしている。
そんなことを話していたら、度々生活は踊るに出演している母(メディアに出ることが多い職種であるということだけ書いておきます、諸々割愛)が、今度の放送を見学にきてもいいよと提案してくれた。

今回このことを日記に書こうと思ったのは、憧れのジェーン・スーさんに会えたことはもちろん、とにかくTBSラジオに関わるスタッフさんの素敵さに感動したためである。

みんな忙しい中、こんな浮かれた小娘(?)がいそいそと入ってきて、不快にさせたら申し訳ない……とにかく迷惑にならないようにせねば……と思いながら向かったのだが、
ラジオ局のフロアに入るとスタッフさんが暖かく迎えてくれ、みなさん物腰柔らかすぎてはんぺんに包まれたような気持ちになった。
打ち合わせの間もなんとなく(なぜか関係ないのにウンウンとかフーンとか相槌うったりしながら)横に座っており、優しいスタッフさん方は「ラジオ聴くきっかけは?」など私にも話を振って下さり……
そこで元々podcastを聴く習慣があってオーバーザサンをきっかけに生活は踊るも聴くようになりました!と答えたからなのか、
待ち時間の間にオーバーザサンの吉田さんが楽屋に入ってきてステッカーをくださった(!!!!)
みなさん「オーバーザサンの吉田さんですよ☺️」と優しく紹介して下さっているにも関わらず、
「エッあっアッ」とちいかわみたいになってしまって、本当に失礼な人間で申し訳ありません……

いただいたステッカーはすぐiPhoneに装着させていたたきました。

収録が始まったあとの見学中も、みなさん話しかけてくださったり、
ラジオで話していることに対してみんな意見を言ってお喋りしていたり、和気藹々というかんじですごく素敵な空間でした。

こんな素敵な雰囲気で作られているんだ……ということを知ってよりいっそう番組がすきになりました、本当に見学させていただいてよかった!

帰り際に大好きなスーさんにサインまでいただいて、写真も撮っていただいて、みなさん本当にお忙しいだろうにもう本当になんと感謝を述べたら良いやら……
本当にありがとうございました……

終わったあと母と一緒に韓国料理を食べて解散し、
その後は打ち合わせのために表参道に行ったのだが、早く着いたなら喫茶店にでも入ればいいものをソワソワしすぎて謎に何をするでもなく1時間くらい街中を徘徊してしまった。

兎にも角にも、快く見学させてくださったTBSラジオのみなさま、ジェーン・スーさんと近藤夏子さん、そして母、本当にありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?