見出し画像

36歳リウマチ女の妊活 ver.0.0

はじめまして、mosimosiと申します。
36歳、女。
夫となった人のことを
対外的に「夫」と呼ぶか「主人」「旦那」「彼」…
なんと呼ぶかもまだ決められないくらいの婚姻歴。
好きな食べ物はいちごと鶏。
動物占いはなんだったっけな🤔

さて。
このnoteに誰かが興味を持ってもらえるかわかりませんが
タイトル通り、私はリウマチを患っています。

ようやっと結婚し、妊娠も考えつつも、既に年齢も年齢。
高齢出産待ったなしというか、確定。

さらにタイトル通りリウマチという
自己免疫疾患のため、服薬を続けながらの妊活。

私は本当に忘れっぽいので🤯

様々な出来事の備忘録として…
そして、もしもこどもに恵まれ
その子にリウマチが遺伝してしまい
私と同じような経験をしそうになった時
少しでも思い返せればと
この度noteに日々をしたためることにしました。

今日はまずリウマチ発覚&お薬のことを。


確かあれは32歳だったかの誕生日。
その少し前から手足の関節に痛みを感じており
様子がおかしいのはわかっていたものの、

遂にベッドから立ち上がった時に
真っ直ぐ歩けないくらい足が痛くてどうしようもなくなり

母もリウマチに罹っていたということもありピンときて
病院にかかってみたら、案の定リウマチ判定。
おぅふっ…😣

カルテの誕生日を見て
「今日お誕生日なの、おめでとう」
と言われたの、覚えてるなぁ。笑

実はこの数年前に、子宮筋腫の摘出手術のため
リュープリンを定期的に接種し、一時的に生理を止めていた私。

リュープロレリンは前立腺癌乳癌といったホルモン感受性の癌の治療およびエストロゲン依存性疾患(子宮内膜症子宮筋腫等)の治療、ならびに性的早熟の治療に用いられる。副作用としては、火照り、熱感、逆上せ、肩こり、頭痛、不眠、眩暈、発汗、関節痛、骨疼痛、LDH上昇が挙げられる。

Wikipediaより

私の主治医のおじいちゃん先生こと
ドラちゃん先生(母曰く、ドラえもんに似てるから)は
この接種により、リウマチを発症した可能性があるとのこと。
※医学的に因果関係は認められていないけれど、実際、症例として多いらしい。

なんてこった。
病気は病気を呼び起こすのだなぁ。

そしてリウマチ発覚から早3年以上。
服薬によって多少症状がマシになることはあれど、
よくなることはまずない状態。

ちなみに、病気発覚時から服薬していたお薬はこちら。

<薬>
・アザルフィジンEN錠500mg(毎日1日2錠)
・フォリアミン5g(週に1回1錠)
・メトトレキサート錠2mg(週に1回6錠)

mosimosi おくすり手帳より

ほんでこの中で「メトトレキサート」がクセモノで。
平たく言えば抗がん剤の仲間なわけです。

メトトレキサート(MTX)は、世界中で最も広く使用されている関節リウマチ(RA)の治療薬です。日本では1999年に承認され、RA治療薬として使用できるようになりました。高い有効性、継続率、骨破壊進行抑制効果や、生活の質(Quality of Life: QOL)、生命予後(寿命)の改善効果が示され、関節リウマチ治療の第一選択薬(診断されたらはじめに使用する薬)、アンカー薬剤(中心的役割を担う薬)となっています。
妊娠、本剤成分に対する過敏症、胸・腹水を認める患者、重大な感染症や血液・リンパ系・肝・呼吸器障害を有する患者は内服できません(禁忌)

一般社団法人日本リウマチ学会より

はい、太字の通り。
妊娠を希望する場合はこのお薬を止めなければなりません。
いやでも、このお薬がないと痛いのですよ。。。

でも子供を望むならやめなくちゃならない。
年齢的にも妊孕能(妊娠する力)は衰えていく一方。
36歳、結構リアルにギリギリ。

有名人も、身の回りでも、高齢出産が増えていると言えども
妊娠するのは自分な訳で。

「体外受精すればいいだろ」←簡単にいうなバカが。
「周りでも40超えて産んだ人いるし」←人と比べんなしクソが。

これは他人が言っていい言葉では決してない。
もちろん、パートナーでも。

人それぞれ、リスクを抱えることもある。
私の場合はリウマチということ。

妊活を始めたばかりなので
この妊活がどれだけ長いものになるか、はたまた短いものか
うまくいくか、しんどい思いをするかはわからないのだけれど
それも含めて、これから出来るだけここに記していきたいなと。

…というわけで今回は
「まえがき」的な投稿でした。

次回以降はおそらく日記的になるかと思われ🧐

なるべく細かく、記録できたらいいなと思うわけであります。

もしお付き合いいただける方がいらっしゃいましたら
今後ともどうぞよろしくお願いいたします🙏

mosimosi拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?