見出し画像

escape from tarkovというゲーム

APEXは死んだ

2010年代、FPSといえばCall of DutyシリーズかBattle Fieldシリーズが主流だった。

6対6のチームに分かれ、10分間ただひたすらに殺し合うゲームだ。
シンプルなゲーム性だが、世間の中高生は大いにハマり、熱くなった。

2020年頃になるといわゆるバトロワ系のゲームが台頭してきて、APEX legendsというゲームで一つの到達点を迎えた。

APEXは素晴らしいゲームで、基本無料だったり色んなハードでプレイできたりしたことでそれはそれは大いなるプレイ人口を誇ったが、さすがに廃れてきた。代わりにクラシックなルールであるvarorantが流行ってきているが、敷居が高いゲームなのでまだ発展途上という具合だ。


APEXで参入してきた新規FPSプレイヤーは皆、彷徨っている。
次は何のゲームをプレイすればいいのか…面白いゲームは……我々はどこから来て何者で、何処へ行くのか…

今、最も熱いゲーム、それはEFT、つまりタルコフだ!

Tarkov市、真の男の戦場

このゲームは実はそんなに新しくない。たぶん2019年くらいに購入可能になった感じだ。

初めにこのゲームがお勧めである理由を述べると、「発展途上だから」だ。varorantもさっき発展途上と言ったが、あれは社交辞令だ。

escape from tarkov、以下タルコフは、2019年からずっとβテスト(リリース前の体験会みたいなやつ)中だ。
だからシステム自体に切り込むようなかなり大幅なアップデートがガンガン行われてるし、マップだって実装予定のものが現状実装されているものの二倍くらいある。そして、大きいアップデートの際にはワイプ(全員ゼロスタートになる)があったりする。

そして、前回のワイプからもう8ヶ月くらい経っているので次のワイプも結構近い感じだ。ワイプ直後は新規参入がたぶんすごいので、今のうちに始めて慣らしておけば、次シーズンは狩る側としてやっていける可能性大だ。


恐らくこれを読んでる人間はFPSプレイ経験があるので、次ワイプからでええか…と、思っているかもしれない。
甘いよ。

タルコフというゲーム、その最大の特徴は「リアリティ」だ。

APEXとかいうなまっちろいゲームと違い、めちゃくちゃもっさりしているし、回復するには痛み止めを飲んで、手術して、止血して、骨折を直して、ヘルス回復を行わなければならない。

そして弾も一発ずつマガジンに手込めしないといけないし、空腹にはなるし、金を稼がないと銃すら無い状態で出撃するハメになる。
しかも広いマップから脱出するのがクリア条件なのに、ミニマップとかゴール方向を指す矢印とか、コンパスとかが何もない。というかHUDがまず無い。

配信者がやっていたからとなんとなく手を伸ばしたお前は、customの路上でscavに囲まれるか、woodsの山中で野垂れ死に、ゲームを辞めてしまうのがオチだろう。

しかし、だからこそ極限の臨場感と緊張感があるし、命が重いからこそ命を奪った時の快感がすさまじいのだ。

おそらく、このゲームがもっと有名になったとて、APEXの時のように女性プレイヤーが参入してくることはない。だからtwitterで巨乳の女がチームメイトを募集して、そこでゲームのスキルで出会いを得たりとかもできない。

でも、だからこそ真のゲームなのだ。
プレデターランクのプレイヤーに女を寝取られて嫌になることも無い。ただ敵を殺す。それだけで揺るがぬ地位を手に入れられるのがこのゲームだ。


ゲームの目的

基本的にこのゲームはスポーツではない。だから勝利というより生存が
ルール上の目的だ。

ゲームが始まったら、40分以内にいくつかある所定のゴール地点に行けばマッチはクリアしたとして終わる。
レーティングとかはない。

武器や装備は支給されたりしないので、基本トレーダー、つまりショップから購入するか現地調達になる。
現地調達だけでは到底間に合わないので最初はトレーダーから買う方が主になるが、トレーダーが最初から売ってる装備は大抵かなり弱い。

少なくとも最初の15時間くらいは売ってる銃が反動の強いSMGかセミオートのライフルだけなので正面からの戦闘に弱い。そして攻撃力を決定する弾丸もNPC相手に通用するかギリギリのものしかない。アーマーやヘルメットもそういう感じだ。

しかも、死んだら基本全ロストだし、結構値が張るのでそれすら買えなくなったりする。

そうなる前に、敵を殺してその装備を奪ったりマップで強い装備を手に入れたりすることがこのゲームのミソだ。

だんだんとコツを掴んでプレイヤーを殺したりできるようになれば、めちゃくちゃ強い装備を分捕れるし、装備が充実してきたら手に汗握るPvP重視のマップに参加して戦っても良い。

FPSには珍しく装備やレベルでキャラクターの性能にかなり差が出るので(とはいえ例え最強装備のプレイヤー相手でも一発逆転のチャンスはある)装備を強くして有利に戦えるようになる実感がそのまま快感だ。


ゲームをインストールしろ

ここまで語ったら、真のFPSプレイヤーであるお前は少なからずこのゲームに興味を持ったはずだ。

そして真の男が身を投じるに相応しい真の戦場があることを知ったお前は、次にこう言うはずだ。「インストールするッ方法をォ…教えろおおおおッッ!!」

①登録しろ

タルコフはAPEXのようなヌルいゲームではないので、steamには無いし6000円くらい払ってβテスト参加券を購入することになる。(これは実質的な購入だ。今後仮に正式配信があったらそのままプレイできるはずだ。)

まず、タルコフの配信元であるBattlestate Gamesのアカウントを作れ。以下のタルコフ公式HP、右上のREGISTRATION(登録)ボタンから登録できる。

https://www.escapefromtarkov.com/

そして各情報を入力して登録しろ。
言語は登録時は英語しかないが、ゲームを開始したら日本語に変更できる。

②購入しろ

タルコフHPのTOPに再び移動して、「Escape From Tarkov Pre-Order Now」をクリックしろ。すると、いくつかプランが表示されるので好きなのを購入しろ。

高いプランは実際にゲーム中めちゃくちゃ有利になる内容が含まれているが、高いので一番安いエディションでも問題ない。円安だからね。恨むべくは世界の経済環境なのだ。

プランを選択したら決済しろ。
クレカで払ってもなんでも良い。bitcoin決済もできるらしい。ちなみにこのゲームにはbitcoin farmという概念があって、ゲーム内の自宅でbitcoinのマイニングをして金を稼いだりもできる。

俺のおすすめの決済方法はPayPalだが、そんなことはどうでも良い。

③インストールしろ

購入が完了したらメールが2通来る。2通目にインストールをするボタンがあるのでそこをクリックしたらインストールが始まる。

2通目のメールが来ない時は、公式HPからインストールできる。たしかマイページのところだ。
俺はこのメールが来なくて非常にストレスを感じた。

インストーラーを起動したら、任意の場所にインストールしろ。といってもたぶんCドライブ限定だ。

ゲーム自体の容量は20GBくらいだが、一度インストールしてから内部的にコピーする工程があるらしく、インストールを完了するには倍の容量を空けておく必要がある。

APEXをインストールしているお前のSSDは既にギリギリのはずだ。だから50GBを設けるために、APEXをアンインストールしろ。今すぐだ。


インストールが終わったら、起動して戦場に乗り込め。
長くなったので戦場編は別記事にまとめる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?