見出し画像

感想の書き方/下半期活動計画とか

二次創作への感想を書く


先々週イベント(同人誌即売会)に行ってから熱が冷めやらず、イベントレポの次に、「私なりの感想の書き方」を描いてみたら思いの外反響があって驚きました。
今回の場合、感想を書く対象は、同人誌や二次創作の作品となります。


noteでも感想の書き方を指南されている記事があって拝見しております。

私も、かつては無反応な読み専ユーザーだったのですが、感想を書くの最近意識するようになりました。というのも、イベントに行って実際に会えるとなると、ちゃんと感想を伝えたいと思いました。それが何よりも大きい日頃のお礼になるんじゃなかろうかと。
あと感想をお伝えすると、いまのところ十中八九は相手も喜んで返答いただけるので、そのやりとりが楽しくて。
返事は期待しないほうが良いとは思いますが、作品に心動かされてもっと浸りたい時には感想を送ると、より深い考察やこぼれネタを披露してくれるかも。

ともあれ、「語彙がないから」みたいな理由もあり、しっかり感想をしたためて送るのはかなりハードルが高いです。
なので感想伝えるならたった2点「読みました!」「好きです!」だけで充分だと思います(ひとまずは)
もし余力があれば、「なんで手にとって読んだのか?(楽しみにしてたとか)」「どこが好きだったか」とかも追記できれば充分かと思いました。

上半期振り返り

ざっくり1月からお絵かきはじめたので6ヶ月経過しました!
まだまだまだまだ、、、って感じですけど!笑
楽しく継続できているのは嬉しいです。飽きてもいないし。

1枚絵でクオリティの高い絵も描きたいけど、何か伝える手段として使っていきたい。マンガとか?レポも描いてて楽しかったし、そういうの。
あんまり具体的にわかってないですけど。

絵を提供したいってよりは絵を手段として使ってー
A⇒Bに移動させたい、みたいな。
私が上のような感想書き方を投稿したことで、感想書いたことない方が、書いてみてくれたら嬉しい。

下半期取り組み予定

唐突ですが、ちょっと新たな目標?野望?ができてしまったので、
ノリでYoutubeチャンネルを作りました笑

まだ何も動画ないです。
とりあえずチャンネルだけ作ったら、アイコンとヘッダーが必要だったので、いまあるイラストで作りました!

動画はもうちょっと制作に準備かかるんですけど、
ショート動画だったら、いまあるイラストをスライドショーみたいにして、作れないかな、、
模索していきます。

創作の話

上半期振り返りでも書いたのですが、マンガちゃんと描いてみたい。。
でも私の中には引き出しがなさすぎる。
感情表現の乏しさよ。人間関係の表現力の無さよ。

それでも、好きな漫画や、好きな曲があって、感動して何度も見たり、聞いたりしているものは少なからずある!というか結構ある!!好きな漫画や好きな曲をちゃんと分析すれば、自分の価値観が見えてこないかなと思って、そこを軸に物語を創作できないか試行錯誤しています。

・好きな曲の歌詞を、ノートに書き出してみる(中学生か!!笑)
・好きな漫画の好きなキャラの、どこが共感してどこを尊敬しているか考える

という感じです。
まったく意味不明ですね。

二次創作や同人誌って、
好きなキャラをイチャコラさせたいだけかと思ってたんですけど(失礼w)
色々見ていく中で、本当に心の底からその作品が好きで、そのキャラの人となりが好きで、その作家さんなりの大事な思いが入っているんだなーと気づいて。
私も何か大事な思いを載せて、誰か1人でも心動かせれたら嬉しいなー!
やってみたいなー!
いまそんな気持ちです。

私の場合、家族が好きだから、家族観なんかはYoutubeで伝えていきたい。
どんな風にしていくかは未定だけども。

とっちらかった記事になってしまいました。
今週はたしかにとっ散らかってました笑
下半期も頑張りましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?