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「一瞬で心をつかむ 77の文章テクニック」

ターゲット:文を書くことに対して苦手意識はなくなり、基本的な文章の構造は理解できているが、心を動かすことはまだできていない人
目的:心をつかむテクニックを伝え、実際のライティングで使ってもらい、CVさせる

「ライティングにおいて、初めに比べれば文章が書けるようになってきたけれどもっとステップアップしたい」「何を改善すれば良い文章になるのかがわからない」という思いはありませんか?
ここでは、日々ライティングの自己研鑽を続ける編集部が、文を4つの構造に分けて、それぞれのコツをご紹介します。
ライティング時に実践すれば、もう1段階進んだ「心をつかむ」文が書けるはず。
ぜひ次に書く文中で、ひとつでも取り入れてみてください。

①タイトル&見出しテクニック
・「擬声語」を入れる
例)噛めばジュワッと肉汁が溢れるステーキです
サクサク仕事がはかどるメール術

これは、シズル感を演出するのにも使えるテクニックです。

擬声語を入れる方法は、仮タイトルをつけた後に、よりタイトルを具体的なものに置き換えます。
例えば、スイーツならプリンやパフェに置き換えると、食品の持つ特徴を擬声語で表現可能。
タイトル内で取上げた商品について、擬声語をつければ完成です。

・「安心感」を入れる
例)なんの取り柄もない僕でも就職できた方法
〇〇も愛用している〇〇
触れたことがなくてもok!簡単パソコン超入門

読み手の購入を後押しするため、不安を解消させるために、ほっとさせるような安心感を与える文章も書けるようになるといいですね。
そのために、ユーザーが抱えている不安、悩みを探り、以下の3つのパターンから安心感を与えます。

  1. 共感:私もあなたと同じだった

  2. 第三者の力:理想のあの人が言っている

  3. 断言:無条件で「大丈夫」

メリット+その先のメリット
例)くびれを作って、理想の彼氏をゲットする方法

②つかみの文章&リード文
・心のつぶやきを並べる
か感情や悩みを冒頭に、セリフの形でいくつも列挙します。
ユーザーは、自分が現在抱えている悩みと同じ悩みがあるほど共感を得られるため、有効です。

・好奇心をくすぐる
最後に問いかけを置き、ユーザーの意識を集中させて先の文章を読ませるテクニックです。答えがわかると、ユーザーは小さな快感を得られます。

③書き出し
・「超短文」で始める
例)吾輩は猫である
例のように、「主語+述語」のみで構成することで、ユーザーの記憶に残りやすい文を作成できます。
ただ、この一文のみでは説明不足のため、その後にユーザーの疑問に答えてあげると良いでしょう。

④ストーリー
・感情を揺さぶる
目標を設定
→障害
→登場人物の心理(葛藤など )を描写
→成功事例を挙げる

以上であげたテクニックを、次にあなたが書く文中でひとつでも使ってみてください。
きっと今までよりステップアップした文章が書けるようになり、読み手の心を動かすことも叶うはずです。

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