見出し画像

『ハルジオン』1

「ハルジオンの花言葉、知ってる?」
彼女はいつものように両手を制服のポケットに
突っ込みながら振り返り、聞いてきた。
知らないけど、僕が答えると、そう、とだけ言い、
また前を向いて歩き出した。
結局教えてくれないのか。君はいつもそうだ。
いつも、僕にクイズのようなものを投げかけては、
正解は教えてくれない。
「私が君に答えを教えないのはね、君が自分から
その答えを知ろうとするのを待っているんだよ」
いつかの彼女はそう言っていた。
だが、僕は答えを調べようと思ったことは一度も、ない。
単純に彼女のクイズの内容に興味がないのもあるが、それ以上に、彼女の思惑通りになることが嫌で調べていなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?