見出し画像

2日目。小北観光夜市「老李炒螺肉」で台灣生啤とカタツムリ。(18回目の台湾旅2023/06)

台南最初の夜は街の中心部からちょっと外れた場所にある小北観光夜市にある「老李炒螺肉」へ!
観光夜市と銘打っているけど、実際はローカルな食堂が集まった常設夜市で、観光客が行くような、いわゆる台南の夜市は小北夜市というのが近くにあって慣れないと紛らわしい。

小北観光夜市です。
すご〜くのんびりまったりしてて、だがそれがいい。
どこかでカラオケ歌ってるおっちゃんの声が聞こえました。
アーケードはこんな感じ。
お店の看板に螺肉=カタツムリのロゴマーク。
料理を大・中・小で選べるので、ひとり飲みにもやさしい。

ここまで足を運んだ理由はなんと言ってもなかなか見ない台湾ビールの生🍺が飲めること。いつもは小さなグラス(いわゆるビアタン)で飲んでいるけど、ジョッキをぐっと掴んで飲む台湾ビールは格別!

光り輝く台灣啤酒の生!
まごうことなき台灣啤酒。

ここで頼んだのは今が旬の冷筍(茹で筍のサラダ)、看板メニューの炒螺肉(カタツムリの炒め物)、生炒醉蛤(酔っ払いハマグリの炒め物)、それと炒青菜(これは空芯菜かな)。

冷筍。大好物。
炒螺肉。大好物。
生炒醉蛤。貝が新鮮(酒に漬けられて酔っ払ってるけど)。
炒青菜。定番。

カタツムリとハマグリは台湾バジルの九層塔がどっさり入ってて香り良し。カタツムリの歯応えとちょっと濃いめの味付けがビールに合わないわけがない。もう一杯ビールおかわりして締めて440元。ハードコアな円安の今でもぴったり2000円くらい。安い❗️こんな店が近所に欲しい。

壮観です!
活気のあるよいお店です。

老李炒螺肉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?