見出し画像

もこもこキッズベスト:冬のぬくもりを届ける贈り物

寒い冬が近づくと、大切な人たちが暖かく過ごせるようなプレゼントを用意したくなりますよね。
今回は、そんな思いを込めて、女の子への贈り物としてクリーム色のタオルヤーンのようなふわふわの毛糸を使って、前開きのキッズベストを編みました。このベストは、寒い季節にしっかりと暖かさを保ってくれるだけでなく、見た目も柔らかく可愛らしい仕上がりになりました。

タオルヤーンのような質感の毛糸を選んだのは、肌触りの良さが決め手です。特に子ども向けのアイテムは、デリケートな肌に直接触れることが多いので、優しい素材が欠かせません。今回使用した毛糸は、まるでタオルのように柔らかく、ふわふわした手触りで、寒い冬の日にぴったりです。このクリーム色も、どんな服装にも合わせやすく、温かみのある色合いが優しい雰囲気を演出してくれます。

ベストは前開きデザインにしたので、着脱も簡単です。子どもはじっとしていることが難しいことが多いので、さっと羽織れて、さっと脱げるように仕上げました。小さな手でも簡単に着られるように、実用性を重視しました。活発に動き回る子どもにとって、動きを邪魔しないデザインにすることを心がけています。

平置き

このベストを編んでいるとき、贈る相手の女の子のことを考えながら一目一目を丁寧に作り上げました。彼女がこれを着て、冬の寒さの中でも暖かく過ごしてくれることを願っています。そして、彼女がこのベストを気に入ってくれるだろうかという思いが、編んでいる間中、頭の中を巡っていました。贈り物を作るときは、相手の笑顔を想像することで、自然と手に力が入り、もっと素敵なものを作りたいという気持ちが湧いてきます。


今回のキッズベストを作る際に、苦労したのはサイズと形を決めることでした。プレゼントする相手の女の子の正確なサイズがわからなかったため、まずはネットで彼女の年齢に合った標準的なサイズを調べるところから始めました。とはいえ、ただサイズを調べるだけではなく、実際にどんな形にするのかも重要なポイントでした。

そこで、いくつかのネットショップをチェックして、子供用の前開きベストのデザインやシルエットを参考にしました。特に動きやすさや着脱のしやすさを考慮し、シンプルな形にしつつも可愛らしさを兼ね備えたデザインに仕上げるために何度も試行錯誤を重ねました。このように、形とサイズのバランスを取るのにかなりの時間と手間がかかったことが、今回の制作での大きな挑戦でした。

結果的に、ネットで調べた情報や参考にしたデザインのおかげで、女の子が快適に着られるサイズ感と可愛らしい形に仕上がり、無事に完成することができました。

ウォーミィウォーミィの毛糸

そして、今回は毛糸の選択がポイントでした。タオルヤーンのようなふわふわした毛糸は、その柔らかさゆえに編み目が見えにくく、模様を整えるのに少し苦労しました。しかし、その難しさを乗り越えることで、手触りの良さと見た目の可愛らしさが両立した作品に仕上がり、非常に満足しています。

また、このベストは寒い冬に重ね着として活躍してくれるアイテムです。
袖がないので、子どもが動きやすく、薄手の長袖シャツやタートルネックの上にさっと羽織るだけで、暖かさをプラスできます。特に外遊びやお出かけの時には、さっと羽織っていくことができるので、ママやパパにも喜んでもらえる実用的なアイテムだと思います。

編み物をする中で、プレゼントとして作るというのは特別な経験です。
相手のことを思いながら編むことで、気持ちがこもった作品が生まれるのだと感じます。このキッズベストも、その一つです。
女の子がこのベストを着て、寒い冬の日々を楽しく暖かく過ごしてくれることを心から願っています。

○○Size&Material○○

【使用毛糸(色)】
・ユザワヤ ウォーミィウォーミィ(#1)

ご覧いただきありがとうございます!もしこの記事がお役に立ったり、楽しんでいただけたなら、サポートしていただけると嬉しいです。皆さんの応援が励みです!