見出し画像

北方民族はファッショナブル&ボーダーレス

画像1

網走市にある北方民族資料館に行ってきました。

ファッショナブルな衣装

ます、目をひいたのは、温かそうで実用的でデザイン性も優れた防寒用のコート

そしてカラフルでファッショナブルな衣装たち

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像26



画像7

画像8

画像9

画像10

画像11


様ざまな地方の衣装を展示してありました。


ボーダーレスな北方世界


画像12

画像13

画像14


北極圏を中心とした地図で、自然、民族、言語の説明がありました。

木製や植物性のの生活用品

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19



楽器いろいろ

画像20

画像21

画像22

画像23


シャーマン

画像24

画像25


考察

道立だけあってよく作りこんである印象を受けました。笑

オルタナティブな歴史観を知ってしまうと、

この多数の展示物を額面どおりには受け取れません。

先住民族の文化を持ち上げているようで落としている?

そんな印象を持ちました。

こうして展示することにより、過去のものとして

マツリながら葬ろうとしている・・・・

そんな印象すら抱きました。

(日本各地にある、神社・仏閣の中にもその傾向を

持つものがあると思います)

すべての先住民族がそうであるかわかりませんが、

この3次元世界(物質世界)が幻想であると

気付いていたのではないかと思います。

シャーマンや音楽は次元を超え、

別の空間とつながる手助けをしていたと思います。


本日もお読み下さりありがとうございました。



どうしてこの世に生まれてきたのかをずっと知りたかったのです。 あちらこちらに頭を突っ込んで、楽しかったり、ドツボにはまってもがいたり、 その全ての体験が笑ってしまうほど愛おしい。 これからの人生は、自分流、気ままに楽しく創造しちゃいます。