見出し画像

彼氏いない歴=年齢だったけど、26歳で初彼氏ができた。

こんばんは。

なかなかストレートなタイトルをつけてみました。


最近でこそ彼氏とのあれこれを
投稿している私ですが、

それまでは誰とも
付き合ったことがありませんでした。

気にしないようにする、
なんて無理でした。

はっきり言って
彼氏いない歴=年齢は
とてもコンプレックスでした。

26歳、社会人4年目。
学生時代からそれまで
誰とも恋愛をしていない人なんて
世の中少数派だと思っていました。

「どれくらいいないの?」
「何人と付き合った?」
この質問をいつも恐れていました。

そして何より、
誰からもオンリーワンに
選ばれたことがない、
という事実が
ふと時々、深く寂しい気持ちにさせました。


導入はこれくらいにして
以下の3つについて話したいと思います。

少しでも興味を持っていただけた方は
お付き合いいただけますと幸いです。


①彼氏ができなかった要因

「タイミングがなかった」
正直私はこの一言で済ませたいです。
実際これが一番だと思います。


ただ、理由としてこれはあるかな〜
と思うことが2つあります。

1つ目は
「受け身と逃げの姿勢」です。

好意を向けられると
反射的に逃げてしまうんです。

また、
素敵だなと思う人がいても
それを素直に言葉や態度にできず、
全く行動に移すことはしません。

これでは始まるわけがないですよね。笑


2つ目は
「理想が高いこと」です。

さわやかでかっこよくて
見上げるくらいの身長で
話していて楽しい人がいいなー

というような感じで
私なりの理想はありました。

しかも特に中身より外見において。

理想を求めすぎないで
まずは中身を知ろうとしていれば、
また違う何かがあったかもしれないです。


②これまでの恋愛


付き合うまでは至らずとも
片想いくらいはあります。

初恋を聞かれたら幼稚園ですが、
もう少し先の話から。

中学生の頃、
同じクラスのやんちゃな男の子が好きでした。

優等生の私と
不真面目なその子は
全然違うタイプでした。

隣の席になったのがきっかけで
私は好きになりました。

ずっと気持ちを隠して
気持ちは日記にだけぶつけて
片想いの苦しさをたくさん味わいました。

ただ、バレンタインを渡したことで
周りにもバレました。

付き合うことを想像したこともありました。
「高校バラバラになっちゃうけどいいの?」
なんて友達にも言われました。

その子はクラスの可愛い女の子と
付き合ったり告白して振られたり…
なんて情報だけは入ってきて
私とは交わらないんだなと思いました。

「俺のこと好きなの?」
なんて聞かれたこともあったけど
「そんなわけないでしょ!」
なんて可愛くない返事をして

その子は私の中で
「中学生の頃好きだった男の子」
という思い出になりました。

今はもうパパになっていると
同級生から聞いています。


続いて高校時代、
といきたいところですが

高校生の頃の私は
好きな人もいない、
誰かから好意を寄せられることもない、
恋愛とは無縁の3年間を過ごしました。以上。


大学に入ったら
自然と彼氏もできるでしょう!
と思いました。できませんでした。

以前、大学時代の
始まらなかった出来事たちを
記事にしているので
気が向いたらこちらもどうぞ↓


学生時代に彼氏ができることなく
社会人になりました。

コロナ禍就職の影響もあり
人との繋がりは皆無だったため
マッチングアプリを始めました。

入れたり消したりを
2〜3年くらい繰り返していました。

合計10人くらいとは会いました。
ほぼ全てを記事にしているので
過去の投稿を遡っていただければ
当時の心境がそのまま書かれています。


人生において告白されたのは
小学生1回
中学生1回
大学生1回です。
(小学生はカウントに入れちゃだめ?笑)


ちなみに
ファーストキス&それ以上は大学4年生。
彼氏以外だと唯一の人です。

今思えば良いところなんて一つもなかったです。
なんで許しちゃったんだろ、
別にいいんだけどね。

おかげさまで
彼氏とのあれこれが
ちょっとスムーズにできたから。笑


③彼氏ができた理由

これは一言、
運がよかったからです。

うっすらとしか記憶がないくらい幼い頃に
一緒に遊んでいた友達が
私の職場に転職してきて

縁が繋がってお互いの存在を知り、
ある日、会いにきてくれました。

かっこいいお兄さんになっていました。

飲みに行って、食事に行って
休日も遊んで、告白してくれて…
今に至ります。

昔よりは私も少し積極的に行動したと
我ながら思っています。

LINEを聞きに行ったのは私ですし
食事に誘うことを私からもしたので。


彼氏と過ごすときの自分は
ありのままの自然体の私でいられるので
それがいつもありがたく思います。

なんなら
家族といる時よりも
普段よりも
ちょっとわがままなくらいかもしれないです。




長くなりました。

いかがでしたか?


やはり行動しないと
状況は変わらないです。


でも私の場合は
本当に運良く出会いが降ってきました。


再会してから
1ヶ月半後には
関係性が変わっていました。


私より若い同じ状況の人などの
励みや参考になれば嬉しいです。

そうではない人も
「こんな人生もあるんだなー」
とでも思ってもらえればと思います。





久しぶりに気合いを入れて
記事を書きました。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?