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一人社長 コンサルタントのお財布事情

元々、会社員をしていた時から別の収入源もあったので、別のお財布を作りたくて、独立するタイミングで法人を設立しました。今のところ従業員を雇用する予定はありません。
まだ独立して3ヵ月ですが、コンサルタント業はとにかく経費が無いと実感しております。利益率がとても高いビジネスで恵まれてはいますが、税金という観点では悩ましいものがあります。

今のところ経費として計上しているのは下記になります。
見ての通り、コンサルタント業には売上原価がありません。
自分の身体が商売道具です・・・・
・本社家賃(バーチャルオフィス)
・PC購入費
・デスク、キーボードなどの備品
・通信費(モバイルWifi)
・旅費交通費
・交際費、会議費
・雑費(印刷用紙、文房具)

初年度は税金のことをあまり考えずに役員報酬の金額を決めましたが、次年度は初年度の実績をベースに役員報酬の金額を決める予定です。

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