見出し画像

美意識低い系女子がパーソナルカラー診断&メイクに行ってみたレポ

あれ、私の顔色どす黒くない・・・?

ある日、突然鏡を見て思ったのです。顔色悪っ!!
…とまでいうと大袈裟ですが、突然こういうの気になる時ってありません?
毎月の癒しとして美容室でカラーしてもらっている時、髪を全部あげられた自分の顔色みてちょっとショックを受けたのです。
「なんだか不健康そうだし老けたわ…」
そりゃそうだ、もう30歳すぎたし自分のポテンシャルがそんなに高くないことくらいわかってる。

いきなりですが、パーソナルカラー診断とメイクアドバイスに行ってきました。
そこまで美意識が高いとかじゃなく、むしろ世の中の平均に比べて確実に低い方。だからこそ!!自分の好みとかそんなレベルが高いことは言わず、一旦プロに聞いてみよう!という開き直りからです。時には開き直りって大事。

行ってみたのは「パーソナルカラー診断&メイクアドバイスコース 75分」という短めなコース。
ですが、すごく行ってよかった。学びしかなかった
美意識低いけど、ちょっとこういうの気になってる人いたらほんとおすすめしたい。

いや、きっと普通にメイクとかを楽しんで詳しい方々からしたら、
「そんなの基礎中の基礎やん!!」
と言われてしまうかもなんですが、初心者の私からしたら
「これだけでここまで変わります私の顔?!」
「そのアイテムってそんな使い方ありなんですか・・・!?」
途中からただのリアクション芸人になってた。

この興奮を誰かに伝えたいがために、レポ書きます。


その1:カウンセリング

まずは店舗に行ってカウンセリングシートを記入します。
普段のメイクの悩みや、肌の悩み、希望などなど。
私は
・メイクをしても、メイク映えしない(メイクをしていないようにみられる)
・顔色が悪いので、顔色が良くなるメイクを知りたい。
・そもそもメイクの基礎を知らないのできちんと習いたい
肌悩みは
・脂性肌・くすみ・シミ・毛穴 などなど
あとは好きな色などの記入欄もありました。地味に好きな色めっちゃ悩んだ。大人になると好きな色ってだんだん無くなりません…?っていうことで、とりあえずよく着てる服の色を記入。
ベージュ・茶色・カーキ・・・地味か。

そして、カウンセリングシートをもとに担当のBAさんがカウンセリングしてくれます。
伝えたいことは大体カウンセリングシートに書いたのでその確認。
今の私が一番希望していることは、「とりあえず健康的に見えたい!」だったので、そこをベースにアドバイスをしてもらえることになりました。

その2:パーソナルカラー診断

まずはパーソナルカラー診断から。
まず最初にパーソナルカラーとはなんぞやというお話から。
なんとなく自己判断でイエベっぽい気がします、と伝えたのでイエベの春秋に重点を置きながら全ての季節の傾向や似合う色、代表的な芸能人などを教えてもらい、診断スタート。
しっかり顔色を見るために、こんにゃくスポンジで角質取り除いてしっかり保湿までしてもらいました。これだけで顔色よくなったから角質って怖い。

顔の下に4枚セットのドレープを当てて、それぞれの色の時に自分の顔の印象がどう変わるかを見ていきました。
ドレープを当てつつ、自分の顔をしっかり見るのが大事らしいです。
・顔色 全体・赤みなどの見え方がどう変わるか
・瞳の色
・フェイスライン
・反射した首の色 などなど
こんなポイントで赤系・オレンジ系・白系・青系・緑系・金銀などなど何種類か見え方をチェックしていきました。

結果、王道のイエベ秋
明らかにドレープ4枚当てたとき、3枚目(秋)が一番顔色が如実によかった。
傾向的に、
・明度低め
・彩度低め
に当てはまる色が自分でもピンときたし、BAさんも似合うと言ってくれました。BAさんに似合うと言ってもらえるの、とても大事というか「ですよね!」ってなるので大事。
逆に明るくて彩度が高い色は顔が浮く。ふわふわ可愛い系女子っぽいパステルカラーとかどんな拷問ですかみたいな感じになります。

イエベ秋の印象はゴージャスとかそんな感じのイメージらしく、代表的な芸能人は米倉涼子さんや安室ちゃんらしいです。どうしよう、153cmのちんちくりんなんだけど。でも、かっこいい女性になりたいと常日頃から思ってはいるので、ちょっと嬉しかった。

このパーソナルカラーの診断を元に、プロのBAさんにメイクしてもらいます!うきうき!

その3:メイクアドバイス というなのプロの技をひたすら見る

楽しみにしていたメイクアドバイス!プロの人にメイクしてもらう機会なんてなかなか無いので、ガン見してやろうという気合いが入ってます。

パーソナルカラーと、私の希望である「健康的に見えたい!」というのを元に、アイテムを選んでもらいました。

ベース コントロールカラー オレンジ

いままでベースにコントロールカラーを使ったことがなかったんですが。
というか、何色を選んだら私の悩みを解決できるのかわからず使えなかったというのが正しいんですが。
選んでもらったのはオレンジ+ゴールドの2色のベース。
オレンジ:ゴールド=4:1
の比率で混ぜて、スポンジで顔に叩き込んでいきます。
私の場合は
・目の下は2度くらい塗ってもいい(皮膚が薄くて青っぽく見えるらしい)(そうなんだ)
・額は塗らなくてOK
・目の際までキチンと叩き込むこと

なんということでしょう、これだけでめっちゃ健康的な肌色に…!!!!!あと肌がきれいに見える!すごい!!!
もうここだけでめっちゃ感動してました。きてよかった(早い)。

チーク オレンジベージュ系

ベースだけでも感動していたところですが、オレンジ系のチークを頬骨から目の下に向かって入れていきます。
あと、顎の下とか額の方にも。ローライト効果があるらしい、そうなんだ…。
いままでオレンジ系って苦手な気がして選べなかったんですが、彩度高すぎないオレンジをちゃんと選ぶとこんなにも顔色って復活するのか…と衝撃。

アイメイク テラコッタ+ダークブラウン+キラキラ

楽しみにしていたアイメイク。なんせ悩みが「メイクをしてもしてないように見られる」=映えるアイメイクができないだったもので。

「テラコッタとか絶対似合いますよ!」と豪語され、「それじゃ是非とも!!」とお願いしました。

■シャドウ
テラコッタ:二重幅ちょっと広いくらい+目尻の下
ダークブラウン:目の際
キラキラ:瞼の上

■アイライン
ブラウンで目の際をきっちり埋める+目尻ちょっと

■マスカラ
ビューラーできちんと上げて!!ブラウン
下まつ毛だけオレンジとか入れるとおしゃれな人っぽくなった!

■アイブロウ
ブラウンで書き足す程度
+シャドウで使ったテラコッタを眉尻の方だけちょっと載せたらめっちゃかわいい。これはハマる。

シャドウの色が強めかわいくて、あと二重幅からちょっとだけ広がる程度に抑えるといい感じに目力でて、これぞ求めていたメイク感ですわ…!って感動しました。
あと、いままでがっつりアイライン入れるとケバケバしい感じになっちゃうかなとヒヨって目尻しか引いてなかったり、ビューラーサボってたけど、きちんとプロがやったらめっちゃよかった…。反省した。

リップ イエローベージュ(?!)

もうここまでですごい満足感だったんですが、最後の最後で意表をつかれました。リップ、なんかうっすいイエロー出てきた…?!
そんな上級者向けの色、絶対自分じゃ選ばないです…と若干ビビりながらも、BAさんが「いや、いけます」と乗っけてくれました。

あら…?!

不思議、しっかり濃い色な訳じゃないのに、リップの色めっちゃよく見える…!こりゃあすごいわ、メイクってやばいわ。脱帽。

こんな感じで、ひたすら目から鱗を落としまくってメイクアップが終わりました。ほんと、途中からリアクションしかしてなかった。

行ってよかった

もう終わった後の自分の顔面の完成度が高くて感動。ナチュラルめでお願いしたから、きっと普通の人からしたら薄い方だけど普段がほぼ0だからね。
きちんとメイクしてるしっかりした社会人になれた気がする。今さらだけども。そして何より顔色がいい!!!

最後に今日使ってくれたアイテム全部出してくれて、写真撮っていいですよーを言われたのでバシバシ。そこまで自社製品じゃなくてプチプラが多かったのもありがたかった。真似しやすい!
そして、全然売りつけられるとかそんな感じじゃなかったのに、コントロールカラーに感動しすぎて自ら進んで購入しました。
これで健康的な肌を手に入れるんだ…!アラサーには顔色が必要なんだ…!!

ものすごい満足感でサロンを後にして、その勢いでPLAZA寄ってめっちゃ買った。イエベ秋感ある色のやついっぱい買って大満足。


以上、初めてパーソナルカラー&メイクアドバイスに感動した勢いだけのnoteをお送りしました。悩んでる人いましたら、ほんと一回騙されたと思って行って欲しいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?