見出し画像

8BAN PARKに出店 & 「にいがた2km今昔まち歩きvol.8」を開催しました

にいがた2km周辺の「昔」を写した写真の「今」を撮るまち歩きワークショップ第8回目を、7月21日(日)に開催しました!(イベント告知した時の記事はこちらをご参照下さい。)

当日のブースの様子

今回は8BANリノベーションが主催するマルシェ型イベント「8BAN PARK」へのブース出店という形での開催でした。これまで新潟今昔写真や今昔モザイクアートプロジェクトに接点のなかった方々にも、活動を知って頂きたい、ワークショップを体験して頂きたいという想いで出店することになりました。

※8BAN PARKについてはコチラをご参照下さい。

今回、事前に情報を調べてブースを訪れて頂いた方以外にも、フラッと立ち寄って下さる方も多くいました。そうした方々と古写真やまちの歴史について意見交換することができたことは大変大きな収穫でした。

なお今回撮影した"今昔"の写真素材は、スマホアプリ「新潟今昔写真」に掲載されるほか、今後制作するモザイクアートのパーツとなります。(アプリへの掲載については、以前掲載した以下の記事もご覧になって下さい。)

今昔モザイクアートプロジェクトでは、今後も定期的にワークショップを開催し、皆さんと一緒に作品を創り上げていきます!