見出し画像

『ネーム原作者ってなぁに?』原作者志望の方は必聴です!

先日更新した『私が執筆窓口を開放している3つの理由』という記事ですが、反響が大きくて驚いております…!(いつもの4倍以上の観覧数がありました。)
ベテラン作家さんにRTいただいたり、多くの方の目に触れる機会があったようで嬉しいです(^^)
読んでくださった皆様、ありがとうございました。
「まだ読んでないよ!」という方はこちらからどうぞ。

1月21日に、井出圭亮先生と『漫画原作者ってなぁに?』というスペースをXで開催しました。
Xにも書いていますが、先月、私が東京に行ったときに、井出先生と焼き肉を食べながらお話したことを、多くの漫画家さんに共有したい…!と思ったのが、このスペースを開催したきっかけです。
快く承諾してくださった井出先生、本当にありがとうございました…!!

事前の打ち合わせで、井出先生と「20人くらい来てくれたらいいね~」
とお話していたのですが、70人以上の方にお越しいただきました…!( ゚д゚)
予想外でびっくり嬉しかったです。ありがとうございます…!!
20時~24時という長丁場で、「ラスト1時間は、ただの雑談なのでご退出いただいても結構ですよ~」とアナウンスしましたが、最後まで50人近くの方にご視聴いただき、本当に恐縮でした…!

『ネーム原作者』というお仕事に、関心のある漫画家さんがたくさんいるんだなぁと、改めて感じました。


スペースの内容

「用事があって聴けなかった!」という方に朗報です!!
アーカイブが1か月間残っておりますので、こちらからご視聴ください。
(私が早めに入って待機していたので、最初の7分くらいは無音です💦)

アーカイブを聴く方のために目次(?)を作ろうと思ったのですが、
1時間で挫折しました…!!すみません!!!(自分の声を聴くのが耐えられなかった…)
1時間ぶんは頑張ったので、視聴の際に参考にしていただければ。

9:30 自己紹介
12:45 井出先生と武田の出会い(日本マンガ塾について)
21:30 ネーム原作のお仕事とは?
24:22 ネーム原作をやることになったきっかけ
30:41 ネーム原作者になるためには?
33:00 絵が描けなくてもネーム原作者になれる?
35:50 ネーム原作者がネームを描くときに注意することは?
40:10 ネーム原作者を目指す人は、1本読み切りを描いてみた方がいい!
44:20 ネーム原作だけで食べて行けるの?(原稿料・印税の話)
52:26 ネーム原作者は今後、食いっぱぐれない?未来は明るい?
58:10 キャラクターデザインは原作者が考えるの?
1:05:02 作画の人ってどうやって探すの?

ご覧の通り、ここまででもだいぶおもしろいお話が(井出先生から)聴けると思いますので、ネーム原作者を目指す方は、ぜひご視聴ください(^^)

後半は、『あなたの戸籍、俺にください。』作画担当の井山ゆー先生にご登場いただきました。(いつも無茶ぶりすみません…!)
私と井山先生がどのように作品を作っていったを聴けますので、ご興味ある方はどうぞ(^^)
漫画家さんなら誰もが通る(!?)暗黒時代の乗り越え方についても3人で楽しくお話しております。結構重い内容ですが…

ラスト1時間はダラダラと刃牙の話とか鬼太郎の話とかガンダムの話をしていますので、聴かなくて困ることはなにひとつありません(笑)

私はVoicyのヘビーユーザーで、原稿中はVoicyばかり聴いているので、今回は自分がパーソナリティーになれたような感覚でとても楽しかったです…!

「また開催してください!」というお声もたくさんいただきましたので、定期的に開催できればと考えています(^^)

自己効力感の伸ばし方

ここからは今回のスペースについて、抽象度を上げて深堀りしていきます。

私は、漫画家にとって自己効力感ってすごく大切だと思っています。
自己効力感とは「自分ならできる、きっとうまくいく」と思える力のことです。
「自分はおもしろい漫画が描ける…!」と自分を信じることは、すごく大切だと思いますが、なかなか難しいことであるとも理解しています。

しかし、自己効力感は、自己肯定感より後天的に伸ばしやすいと言われています。
では、どうしたら自己効力感を伸ばせるかというと、越川慎二さん(私の思考は越川さんでできているので度々登場するよ…!)は、
『小さな行動実験』・『成功体験』の積み重ねだと仰っています。

『小さな行動実験』とは、ローリスク・ローリターンの挑戦のこと。
私にとって、SNSの投稿や、今回のスペースがこれに当たると思っています。
なぜローリスクかというと、準備時間が短い・手間もお金もかからないからです。
そして、SNSの投稿って、仮にバズらなくてもマイナスになることはほとんどないですよね。
でも、「挑戦した」という事実は残るし、今回のように予想以上の視聴者さんが来てくれることもあります。

結果として、うまくいってもいかなくても、自己効力感は上がります。
なので、私は「やってみよう!」と思ったことは、割とすぐに実行してしまいます。
それに対して、過度なリターンを求めないことがコツかなと思います。

自己効力感が上がると、仕事も楽しく取り組めるようになりますし、
いいことしかないので、日々の中で『小さな行動実験』を試してみてください(^^)

お知らせ

🌸『嘘つきは求愛のはじまり』の電子単行本1巻が発売されました!!

単話版の1~7話+おまけ漫画が収録されています。
二作連続で、単行本にナンバリングがついて本当に嬉しいです(゚∀゚人゚∀゚)
本当にありがとうございます!!!

🌸最新第8話も配信中です

物語は第2章に入りました…!
二人の恋の行方を見守っていただければ幸いです✨


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?