Twitterを稼働します!

近況

すっかり秋めいてきましたね…♡
私は一年の中でクリスマス~大晦日の雰囲気が一番好きなので、
クリスマスに向けてワクワクしております…!(ちなみに夏が一番苦手…)
仕事は10月~11月にタスクがモリモリなのでがんばっております!!
お仕事がいま本当に楽しくてですね…幸せです…ふふ…

青バッチ習得しました!

Twitter(『X』は慣れないのでTwitterと呼ぶよ)、プレミアム会員になりました!
「Twitterほとんど更新しないお前が…!?」って思われたかもしれませんが、理由があるのです―――!!

結論から言うと、SNSに真面目に向き合おうという表明です(`・ω・´)キリッ

きっかけになった出来事は8月にありまして。
シーモアさんの漫画PRアカウントで、『嘘つきは求愛のはじまり』の1話を投稿していただいた際に、担当さんから
「ちょっと伸びてますよ~、でも個人アカウントの方が伸びやすい傾向にあるので、武田さんのアカウントからもつぶやいてみませんか~?」
というご提案をいただいたので、私のアカウントからも投稿したのですが、結果それは全く伸びず…!(笑)

でも、ほぼ同時に投稿したpixivの方は、ブックマークが現在1100を超えており、多くの方に読んでいただけました(゚∀゚人゚∀゚)

フォロワーさんはどちらも1000人程度なのですが、ここまで差が開いたのは、日ごろの向き合い方の差かなぁと思いまして…
pixivはほなみ店長を細々と投稿しており、純粋に私の漫画が好きでフォローしてくださる方が多い印象なのです。
Twitterは本当に月1~2回程度のお知らせだけして、放置していたので…(笑)

ので、Twitterも、純粋に私の作品が好きだと思ってくださる方に向けて、ちゃんと稼働させようと思いまして!
課金すれば、お金もかかってるしちゃんとやるかな…と思って、今回青バッチを習得いたしました。

ツイ廃にならないために…

私がTwitterくんと距離を置いていたのには理由があるのです…

端的に言うと、油断するとすぐツイ廃(Twitter廃人)になるから!!!以上!!!

スマホのアプリを消すのはもちろん、ブラウザ版も一度見たらログアウトするようにしていたら、本当に全く見なくなりました(笑)
ツイ廃を脱したい人におすすめの方法です♡

なぜTwitterはじめSNSに時間を取られたくないかというと、
他にやるべきことが山ほどあるからだよぉぉぉぉぉ!!!!
私が時間を使いたいことは大きく3つあります。

①インプット(おもしろい漫画・小説・ドラマをたくさん見る。ほぼ趣味。)
②絵の練習(絵の練習については別記事で書きます。)
③教養を深める勉強(お話作りのための本やビジネス書を読んだり、YouTubeやラジオを聴いたり。)

以上のことを仕事の時間外にしようと思ったらSNSを見ている時間は!!ない!!(断言)
ですが、SNSは天才が作ったドーパミン放出装置なので、自分の意志で見ないようにするのは不可能です。
だから、アプリを入れないという物理(?)で対抗してきました。

ただ、今回SNSに真面目に取り組むと決めたので、どうやってTwitterくんと距離を置こうかな…と頭を悩ませたのですが――…

現時点での結論は

全て予約投稿にして、アプリは入れない

これです!
これで試験的にやってみて、ダメだったらまた考えます。

ただ、Twitterでは、スレッド投稿ができないので、SocialDogを使ってみようかなと思ってます。

SNSに投稿する内容

■Twitter

・漫画の配信のお知らせ…これは今までどおり。
・ほなみ店長…過去に挫折したほなみ店長の投稿に再チャレンジします~!
・背景講座…過去のものを再投稿しつつ、余裕ができたら新しい講座も更新します。
・過去に描いた読み切り…写植作業などはいりますが、準備ができ次第…(あ、でも私、読み切り5本しか描いてないw)
・鷹羽とうりちゃん…個人的に一番やりたいのですが(笑)イラストになるか漫画になるかは気分次第で…(?)
・過去の扉イラストやネームのビフォーアフター

上記を週に2~3回くらいの頻度で投稿できるように…がんばります…!

■note

読んだ本や講演で得た知識のアウトプットのために、月2回くらいは書きたいです。
書いたらTwitterでお知らせします。

■インスタ

今までゆるくストーリーでつぶやいていましたが、インスタも結構ダラダラ見ちゃうので、最近アプリを消しました~
たぶん一番力を入れないSNS…どうしてもるーみっく愛を叫びたいときなどに使う…(?)

お詫び

Twitterの試験的な稼働に際しまして、前述のように、しばらくは予約投稿になりそうですので、
お友達のつぶやきのRT(拡散協力)機会が、減りそうです…

これは本当にすみません!!!

私の宣伝なども無理にRTしていただかなくて大丈夫ですので…💦

SNSを見ないと、友達じゃない?

ここまで読まれて、「お前、友達のタイムライン見ないってどういうことだゴルァ(# ゚Д゚)」ってお思いの方もいらっしゃると思います。
これには持論があります。

私の場合、「SNSで常時タイムラインを追いかける」=「その人が好き」では全くないです。
例えば私がたぶん一番仲良しな井山ゆー先生(ゆーさん勝手に名前出してごめんw)のSNSを私はほぼ見ていませんが、
LINEは頻繁にしていますし、電話も長いときには6時間超えで話していたりしますw(それは話しすぎでは)
SNSでその人の情報を得るより、LINEや電話で近況を報告し合う方が、個人的には好きなんですよね。

これは、漫画家さんに限らず、オフラインの友達でもそうです。
なので、私はオフの友達のSNSもほぼ見ていないです。
でも好きな人とは定期的に連絡を取り合いますし、会ってお話します。

ただこれは個人の趣向の問題だと思うので、SNSで親睦を深めている方の批判をしたいわけでは決してありません。
あくまで私には、それがあまり向いていないというだけの話です。
その辺りはご理解いただければ幸いです。

がんばりすぎない程度にがんばる

SNSをがんばります!という表明でしたが、日々SNSのために全力で頑張るわけではもちろんないです(笑)
あくまで仕事とインプットが第一で、その余白でがんばってみるよ~っていうゆるい実験です。

SNSでバズり散らかしたいとかフォロワー万超えしたいとか、そんな野望もないです。

ただ、担当さんは私の作品を売るために日々色々と考えてくださっているというのが、
9月に身に染みてわかったので、それが本当にありがたいなぁと思いまして…
担当さんは、間違いなく私よりも、私の作品の可能性を信じてくださっています。

そんな担当さんのためにも、私はできる範囲で、できることをやろうと思ったのが、SNSを稼働させる一番の動機なのです。

朝令暮改の精神で、無理だと思ったらすぐ撤退するかもしれないし、やり方も変えていくと思います。
ゆるゆると見守っていただければ幸いです。

最後にお知らせ

『嘘つきは求愛のはじまり』、最新第5話が、14日にコミックシーモアで配信されました!!
ラブ度増し増しで怒涛の展開になっておりますので、読んでいただけたら嬉しいです!!

27日まで1話無料キャンペーン中ですので、この機会にぜひ…♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?