見出し画像

絶賛病み期

タイトルの通りである。
冬は苦手だ。

トラウマを思い出してしまう。
うちは男尊女卑がある家だ。

私は結構真面目で勉強ちょー頑張ってた。
家はお金がないから大学は国立&浪人ダメ
と言われてきた。

当時の共通テスト(センター試験)でずっこけたのも悪いが、
希望する大学には入れなかった。

一方、3年後受験を迎える弟は私以上にずっこけ、
それでも入れる国公立はあったが
浪人を許された。

そして、希望する大学に入った。

女は1日も早く結婚して欲しいからこう言う措置が取られたそうだ。

今、私は独身で弟は既婚である。

上記の差別は昔の時代のやり方だと私は解釈しているが、弟の結婚は、コロナを理由に昔のやり方を踏襲しなかった。

いろいろ諸々、オンラインで済ませたりはしょったりしていた。

おかしいよ。

案の定、お嫁さんは学歴や肩書などのステータスを重視する人だ。第一印象というか雰囲気が、あー、、と言う感じだ。

そして最近父はいう。早く孫が見たい、お前は結婚しないのか?

怒りは抑えられなかった。

私がもし男だったらこんなことにはならないよね。
何年も経っているのに、定期的に思い出して苦しく悲しくなる。

親はもう終わったことだというが、私は終わっていない。
弟がそうやって幸せでいるのを見るのが辛い。
私が男だったらなあ。

苦しくて、悲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?