見出し画像

これからずっと1人で生きていく、のかも

定期的に東京に行って気分転換していて
最近も東京に滞在した。

髪を切る、美術館に1つは行く、
ジュエリーをクリーニングしてもらうという
自分ルール以外は
行きたいところがあれば行きあとはノープラン。

住んでいた時から通っているベトナム料理屋さん



大学卒業後1番長く暮らした場所なので
懐かしんだり、
数ヶ月スパンでも変わっていく街を見で楽しんでる。

今回は今通っているジムの都内の別店舗にも通った。
運動と筋トレしないと気が済まなくなった。
運動することで疲れが取れるのが不思議。

渋谷、工事が終わる日は来るのか?


収入は減ったので贅沢はできないけど
歩いてるだけで楽しい街だからとても楽しい。

今回はとてもたくさんの海外観光客を見かけて
コロナ収束、インバウンドの威力を感じた。
日本語聞こえない空間もあったくらい。

前職の友達(なんだかんだで毎回会っている。
時間合わせてくれて感謝)ともランチできたし、
とてもよかった。

人混みの中で、私は1人と思える開放感が
気持ちいい。
引っ越し前はそれが普通だったから
わからなかったけど、私は時々それを感じないと
気持ちが曇る。

ほとんどが固定化されている
今の場所での暮らしから、時々外れたくなる。

とっても解放された気分
自由であると同時に寂しさも感じるわけだけど苦笑

でも私は、結婚やパートナーとは出会えず、
このまま1人で生きていくかもしれないなあ
と、悟りはじめている。

元彼と再会してから何故か(と思うようにしている)
彼の家族にも会うことが何回かあって

記憶を揺さぶられて、
気持ちの奥に、頭の奥に詰め込んで隠したはずの
記憶と感情とたたかいながら、思い出しながら

でももう彼との時間が交わることはないんだろうな
もし交わったら幸せになれるのかな?
ということも考えるけど

自らそれを進めることはもうしない。
悲しい気持ちになりたくない。

でももしまた付き合ったら、
東京で暮らしていた時にばったり出会していたら、
などとタラレバ考えないと言ったら嘘になるけど。

他の人、と言っても今住んでいる場所では本当に、
本当にこの人という人もいない。。。

やっぱり1人で生きていくのかもしれないなあ、と。

これから1人で生きていくなら、
ある程度の収入は必要だ。

今の仕事はいろいろ面倒や大変なことはあるけど
とても楽しい。
しかし、将来性があるか?
このままここで生きていくのか?

と、思っちゃった。

かと言って今の状態で東京に戻ったとして、
私に何ができるだろうか?

兎にも角にも、私にとっての東京滞在は
自省の時間でもあり、有意義な時間でもある。

カフェ、地方にも半分ちょうだい


また秋に行けるように稼ぐぞー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?