見出し画像

「あなたのためだから」に価値がある

こんにちは!つじもとです。
今日もお読みいただきありがとうございます。

先日、予定外&不本意ながらもiPhoneを買い換えました。
というのも、今年の春先に当時使っていた機種のバッテリーの交換をしたのですが、ここで非純正品を選んでしまったのがコトの始まりでした。

最初は快調だったものの、保証期限の3か月に近づいてきたころから急に電池の減りが早くなったり、2,30%程度残っているのに電池切れで電源が落ちてしまったりといった症状が現れ始めました。都市伝説的にバッテリーのリフレッシュをかけたら今度は写真のようにずーっと100%で突然電源が切れるという、常に危機一髪な状態になってしまい。。。

Apple Storeへ相談したものの、すでに時遅し。純正品でないパーツを使った時点で支援は受けられずに本体を買い替えとなったわけです。


スマートフォンに限らず、高価な純正品を使うか廉価な対応品を使うかというのは悩ましいところです。機器の側からすれば純正品を使えば当然相性は良いので長く使うことができます。でも、プリンタのインクカートリッジのように、それこそがメーカーさんの狙いだったりもするわけで、買い替えの時期になるとナゼか天邪鬼な気持ちが顔を覗かせます(苦笑)

そして、これは商品に限らず普段の買い物やサービスでも同じことが言えるんじゃないかと思うのです。割引や期間限定と宣伝されていてお得だと感じたものも、お店にとっては在庫で場所を占めているから早く手放したいものだったり、提供に手間がかからなくて利益になるものだったりということはよくある話です。だからこそ、オーダーメイドという自分だけのために作られたものは価値がありますし、だからこそ高価格なんだと思います。

そう、自分のためにこんなお金の使い方ができるようなヒトになりたいものです。


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それではまたお目にかかりましょう~^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?