見出し画像

ゼロから教えるって...

こんにちは!つじもとです。今日もお読みいただきありがとうございます。

新しい場所でゼロから教わる、だれもが通ってきた最初の一歩ですよね。特に春には学舎を卒業して社会に出る方、今までとは違う業種・業界や職種に踏み出す方、あるいは新しく習い事を始める方もいらっしゃることでしょう。

彼ら•彼女らを迎え入れる側としては、一番最初に何を伝えるか悩みますよね。実務的な話から、全体像をつかんでもらってから、あるいは雑談で心を開いてもらうことから、等々。教える場の多くは”時間”という制限がありますので、その中で工夫をこらし、資料を作り、レクチャーや実体験を通じて成長に導くべく教える側はあの手この手を用意します。もしかしたらあなたも教えた経験があるかもしれませんね。

そんな時には、あなたがこれから教えたいことと、彼ら•彼女らの体験の中で共通するものや関連するものを探してみませんか?真っ新な世界は清々しさがあるものの、やはり道しるべがない不安も少なくありません。でもゼロから教わるからこそ、何か自分との繋がりが見つかると嬉しいですし心強いものです。そこから興味をもって、まるでスポンジのように知識や経験を増やしていくことができるかもしれません。私自身も異なる業界で転々職々し、今度はゼロから学ぶ子に教える身になって、相手の反応を見ながら実感しているところなのでした。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それではまた、お目にかかりましょう~ ^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?