見出し画像

知っているからこそ

こんにちは!つじもとです。今日もお読みいただきありがとうございます。

私事ながら、年明けから非常に慌ただしく過ごしています。仕事は普段から自分で手を動かすことと職場やチーム内で調整をすることや相談を受けることが主になるのですが、今月は特に初めて経験することがいくつも重なりました。

具体的な明記はしないでおきますが、会社が丸ごと新しくなる時にどんな手続きがあって、そこで働く人たちにはどんな影響があるのか。事例の一つとして見るのではなく当事者の1人として関わると、考えることも調べることも「ここまでできたら大丈夫!」という境地にはたどり着けないものです。

それでも、知っていることが1つでも2つでもあると気持ちの余裕が違います。例えば健康保険証ができてくるまで、手元になくても病院にかかれるしお金もあとでちゃんと戻ってきますよ、と言ってあげられるだけで安心してもらえますよね。これをバタバタ調べながら「多分〜、だいじょうぶっすよ」とか言われた日には。。。どうなるかはご想像にお任せします。

こうした体験を通じて身をもって感じたことは、一人ひとり、一つひとつの状況は決して同じではないということですね。ネットの情報はもちろん役に立ちますが、やはり全ての心配事は解決できるようなものではないんですよね。それならば、1人でも多くの人が安心できるようになるサポートができたら良いなと、やっぱりこれが自分の原点なんだなと感じたのでした。

まだもう少し、慌ただしい日々が続きそうです。これが落ち着く頃にはコロナも落ち着いて、安心してお疲れさま会の一つも開けることを願うばかりです。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それではまた、お目にかかりましょう~ ^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?