見出し画像

インド旅行の総括記事を書くのに時間をかける理由

【毎日30分note日記 64日目】

こんばんは!溝口です!

今日もnote日記を書いていきます!

---------------------------------------------------------------------

今日は10時30分ごろに起きる予定でしたが、二度寝してしまい、13時過ぎに布団から出てしまう(;´∀`)

明日からは、決めた時間に、きちんと起きます(^_^;)

---------------------------------------------------------------------

今日は、床を水拭きしたり、インド旅行の写真を整理したりしていました。

めちゃめちゃ大量の写真をスマホで撮影してきたので、けっこうな時間がかかりました。

noteにも、画像を時系列でインド旅行のマガジンを作って、アップロードしていました。

30枚までしか1つの記事にアップロードできなかったり、作業手順に慣れるまで多少、時間がかかりました。


---------------------------------------------------------------------


インドへ旅行に行くことは、今後の人生であるかないか分かりませんが、インドへ旅行に行く可能性は、そこまで高くないと思っています。

9日間も、時間を作るのが、しばらくの間、難しいということや、インド以外の国にも行ってみたいので、あえてインドに行くという選択はしないのかなーと思っています。

なので、今後の人生で行く可能性が低いインド旅行での思い出や、学びをいつでも思い出せるように、ある程度の時間をかけて、写真を整理したり、学びを総括記事として書き残しておこうと思っています。


---------------------------------------------------------------------


久しぶりに、エックスマインドというマインドマップのソフトで情報を整理しましたが、マインドマップでの情報の整理は、まとまりがいいというか整理しやすいと、改めて、感じました。

画像1


インドの情報を大きなカテゴリ別に整理していました。

・印象
・びっくりしたこと
・企画
・スケジュール
・コミュニケーション
・カースト制度
・衣食住
・日本との違い
・新たに興味が出てきたこと
・コロナウイルス
・超大国インドのすごさ

などのように整理して情報をまとめていました。

9日間の旅行なので、膨大な量の情報を受け取って、けっこう頭の中がこんがらがっています。

マインドマップにて、それなりに、総括記事にしやすくなったのではないかと思います。


インドの衝撃は、凄まじいものがありました。


日本だけしか知らない人生を送るよりは、海外を知っておいた方がいいと思います。


日本に生まれたことの幸運を活かさないといけないと感じました。

インドでアウトカーストに生まれて、両腕がない状態で物乞いをしないといけないとか、人生ハードモード過ぎます。

両腕がない物乞いだけでなく、両足がなくて両腕にサンダルで移動している物乞いもいて、人生ハードモード過ぎます。


改めて、時間を大事に生きたいと思ったインド旅行でした。

もっと詳しいことは総括記事に書きます。

それでは、また明日!
溝口


「後ろ向きな人生を前向きにする」 情報発信のために使います(๑•̀ㅂ•́)و✧ 何卒、よろしくお願いいたします!