見出し画像

晩ごはん難民のその後/吾輩は頻尿である。/ガンジス川が埋め立て/「むらたたむ」氏のドラム/本棚に生命の息吹を吹き込む/ひらがなと漢字の比率を調べるWebサービスを発見!

«ほぼ WEEKLY MIZOGUCHI:Vol.003»

こんばんは!

溝口です!

書き始めたのが、

2021年2月7日午前4時14分からです( ー`дー´)キリッ

約2週間ぶりの更新ですね(;・∀・)

今、書かないとMonthlyになってしまいそうなので

寝る前に書いてます!

┌(_Д_┌ )┐

では、さっそく、本題へ。

晩ごはん難民のその後

先日の

«ほぼ WEEKLY MIZOGUCHI:Vol.002»

に書いていますが、

私は、緊急事態宣言により

晩ごはん難民になってしまいました(^_^;)

いっそのこと、

仕事の日は、晩ごはんを食べないようにしました。

「空腹」こそ最強のクスリ

という本を読んで、オートファジー理論なるものを知りました。


16時の休憩時の食事以降は翌朝10時まで食べてません。

(お腹すいたときは、チーズやヨーグルト、ナッツは食べます)

まー、だいたい、16時前後に食事して

空腹で寝れるわけないので、

チーズ、ヨーグルト、ナッツが晩ごはんですかね。。。

ただ、全然、眠くなりません。


晩ごはんを食べていたときは、

いつの間にか、寝てしまっていることが

多かったです。

うっかり、こたつで寝てしまったり、

20分だけ仮眠するつもりなのに

2時間、3時間、4時間、寝てしまうことが

ほぼ、なくなりました。


長年のというか、

秋冬ごろからの悩みとして

変な時間に寝てしまうというのがありました。


それが、ほぼ解決しました。


先日、こたつで足を温めるか~

とゴロンとしたら、寝てしまいましたけど

1週間くらい?のうち、その1回だけですね。


要約すると

1.緊急事態宣言が出る。
2.晩ごはん難民になる。
3.「空腹」こそ最強のクスリを読破する。
4.仕事の日は、今までのような晩ごはんを食べないことにする。
5.仕事の日の帰宅後に、眠くならなくなる。
6.生活リズムが前より良くなる。
7.1,2時間くらい自由時間が増えて、読書したり情報発信のインプット&アウトプットできる。


こんな感じです。


吾輩は頻尿である。

去年から虫歯治療をしていて、

まだまだ終わりませんね!

その過程で、

ふと、自分が、唾液が

あまり出ていないんじゃないかと

気づきました。


なんとなく、口が寂しくて

水分を頻繁に口に含みたくなります。


1時間以上、外出するときは

必ず、ペットボトルのお茶とか

買ってしまっていました。


というか、


水分がない状態で

1時間も過ごすことは

無理だと思います。

なので、頻繁に水分を補給してしまい
頻繁にトイレに行きたくなります(;・∀・)


映画館で2時間を超える作品だと

最後のあたりは、モジモジしてしまいます(笑)

火星に取り残された人を描いた

オデッセイという映画を観たときは

非常にモジモジしてました(;・∀・)


トイレに行きたくなるのは、

分かりきってますので、

映画に行く日は、
朝から取水制限をしてますね(笑)

できるだけ水分を飲まないようにしてます。

それでも、モジモジしてしまいます。

体質だとあきらめていました。

上記の本も、

Amazonの欲しい物リストに入ってます(笑)

ただ、ただ、ただですよ・・・

この頻尿の悩みも、

解決できるかもしれないことに

気づきましたヽ(=´▽`=)ノ

(最悪、解決とまでいかなくても、悩みを軽くできはしそう。)


なぜか・・・


唾液をたくさん出せるようになったからです。


虫歯治療を続けていく過程で

唾液の重要性に気づきました。


唾液って、意図的に出せるんです。

梅干しとか、レモンを
想像しなくても出せるんです(笑)


唾液の出し方は簡単です。

舌を回すだけです。

ようは、

歯の外側をなめるように

右回り、左回りと

舌を回すだけです。


それだけで、唾液がけっこうな量でます。


昔、買って、積ん読状態の本に書いてありました。

画像1

実際にやってみて、

かなり唾液がでます。

唾液には、いろいろと、いい作用があります。

(詳細は割愛します。)


この本に書いてありましたが、

登山家の三浦雄一郎さんは、

この舌回しを毎朝100~150回もやっているそうです。

三浦雄一郎さんの元気の秘訣は、
サントリーのセサミンだけじゃなかったんですね( ー`дー´)キリッ


通販番組でセサミンを売ってるときに、

愛用者として、三浦雄一郎さんが出てたと思います。

つまり、意図的に、唾液が出せるようになって

以前のように水分を口に含まなくてよくなったので

必然的に、トレイにいく回数が

以前より少なくなったような気がします。


数年前に、1日の水分摂取量を

測ったことありますけど、

5,6リットルくらいは、

余裕で飲んでましたね(笑)


休みの日に、気が向いたら

水分摂取量を測ってみようかなと思います。

まさか、唾液を出すようにすることで
頻尿が改善するかもしれない・・・
意外な発見でした(๑•̀ㅂ•́)و✧


インドのガンジス川、埋め立て始まる



最近、よくみているのが、

リュウサイさんて方がやっているチャンネルです。

バックパッカーの方ですね。

インドのバラナシには、

3日間、滞在したことがあるので、

めちゃめちゃ懐かしいですね。

ガンジス川が一部、埋め立てされるようです。

日本にいながら、ガンジス川の埋め立て情報を

You Tubeで、知るとは、すごい時代ですね。

ガンジス川の埋め立てに関しての

ニュースが日本で流れるわけないですからね。

けっこう長時間の動画なので

かなり飛ばしつつ、ざっと見る感じです。


他の動画に

自分たちが泊まったホテルの看板が

映ってましたが、ライブ配信時の電波が

悪すぎて、モザイク状態になってました(笑)


面白い人、発見。英語の発音の人。

Twitterみていて

テキトーに、再生したら、

思いのほか、面白かったです。


You Tubeチャンネルもありました。


サマーで泣いた理由を考察、結婚式のピアノのCM


前回も書きましたが、

この久石譲さんのサマーを聴いてたら

涙してました。

なぜ、涙したのか?


考察してみました。

いろいろ人生ある中で

繊細な音、

白黒の映像、

カメラワーク

などなど、

心に響くものがあったから

泣いたのではないかと思います!


あとは、

昔、見たYou Tubeが、

デジャブしたのかもしれないとも、思いました。


この映像を見たときの感覚が

よみがえり、涙したのかもしれない・・・

しかも、この動画、はじめしゃちょーがコメントしてました

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

こちらも、良かったですね!

しかも、コメント欄に千葉次郎さん

ご本人が降臨されてました!

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

こういう結婚式も、コロナウイルスで
減っていくんだろうなーと思うと
いろいろ考えますね。。。


時代に合わせて、変化していくのも大事ですけど

残せるものは、残したい。

そう思う人も多いのではないかと思います。


AIの話題になると思い出す「むらたたむ」さんのドラム

AIの話題になると思い出す人がいます。

むらたたむさんですね!

1年以上前に、You TubeのTOP画面に出てきて知りました。

めちゃめちゃ楽しそうにドラムを叩いていて

見ている側も楽しくなりそうなくらいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

AIと人間の違いの一つに、「感情」があると思います!


AIは、楽しそうにドラムを叩けるんでしょうかね(゜レ゜)


まー、機械なので、

良質な電気をくれー٩(๑`^´๑)۶
良質な電気はたまらんな~ヽ(=´▽`=)ノ

のような感情表現はするのかもしれないなーと思ったりも・・・


AI関連の映画で、エクスマキナも面白かったですね。

じっちゃま、もフォローしていて、たまに見ますけど、面白いですね。


らせん・スパイラル

新田さんが、今話題のClubhouseについて、

新たな記事を書かれています。

あいかわらず、ハイクオリティーですね!

φ(..)メモメモ

Clubhouseには、まだ、オフィスがないって・・・(@_@)

時代を象徴している企業かもですね!

Clubhouseの会社としての理念、ミッションについて

ググってみましたけど、日本語で出てきませんでした。

時間あるときに、Google翻訳など使って調べてみようかなと思います。

GAFAとかは、ミッションについて

いろいろ記事がありますけど、

Clubhouseは、まだ日本語の記事はないようです。

(Clubhouseのいろんな情報が、日本語で少ないので
英語が読める人は、チャンスじゃないでしょうか???)

ミッションや、理念によって、

Clubhouseの今後が、どんな感じになるのか、

ある程度、予想つくかもしれないですね(๑•̀ㅂ•́)و✧


久石譲さんのサマーを聴いていたら、

上原ひろみさんのSpiralを聴きたくなりました。

曲名のSpiralのように、

らせんをイメージさせる曲ですね。

Spiralを聴きながら、未来予測をすると、

なんか、ひらめくかもです。


未来予測といえば、気になる本があります。

Twitterでも、ちょいと話題です。

残念ながら、読破できるような

まとまった時間はないので、

中田敦彦のYouTube大学で見ようかなと思います。


生命の息吹を感じる本棚にする方法

最近、本棚を前後に段違いにしようかなと検討してます。

奥行きが30センチくらいだと、

前側、後ろ側と、2列になります。

後ろ側に、何の本があるか、分からないですよね?


後ろ側に、木材など敷いて、

後ろ側に何の本があるか、

見えるようにしようかと思ってます。


ホームセンターにいって

木材をカットしてもらって

木材を後列の本の下にしけば

後列の本に何があるか分かります( ー`дー´)キリッ

すぐできるような工夫です。

まー、ニトリで買えば、工夫する必要もないですが、

今、ある本棚をパワーアップさせるのがコスト的に安いです。


後ろの本も見えれば、

いろいろな情報のスパークが起こせそうです。


大宮氷川神社へ初詣したときに買った福豆で豆まきしました。

「恵方巻を食べて豆まきするので
今日は残業せずに帰ります( ー`дー´)キリッ 」


1月30日に、月に一度の大宮氷川神社へ参拝に行ってきました。

2021年の初詣でもあります。

そのときに、節分の豆を売っていたので買いました。

画像2

画像3


2月2日の節分を家でやりました。

一人で(笑)

恵方巻をセブンイレブンで買いましたけど、

ラスト1個でした(;・∀・)

画像4

豆をまいたら、けっこう散らばるので

豆まきではなく、豆落としみたいになってました(笑)

画像5

手からポロポロと落とす感じで・・・ヽ(=´▽`=)ノ

でも、

「これじゃ、豆まきって言わないな・・・」

と50センチくらい前方に豆まきしてみました( ー`дー´)キリッ

画像6


一人にしては、だいぶ盛り上がったと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧




情報発信の進捗状況(稼ぐ系の情報発信について思うことをブレインダンプ)


情報発信の進捗状況ですが、
有形のものとしての大きな進捗はありませんね。

・メルマガ登録LP
・プロフィール
・ステップメールの全体像

の3つをA3用紙の上に、内容を付箋に書いてペタペタしてました。

あとは、「THE・稼ぐ系」の情報発信をやるわけではないですが

稼ぐ系の情報発信について思うことを
Evernoteにブレインダンプしてました。


好き勝手ブレインダンプしましたが

無難な内容を抜粋しました。

・読み書き計算、情報発信というのが今後のスキルセットとして必須(๑•̀ㅂ•́)و✧
・過去の実績を全面に押し出した情報発信に、少し飽きを感じている。
・実績はさり気なくアピールするくらいが丁度いいと思う。

・映画の「ペイ・フォワード」みたいに、いい概念がねずみ算式に増えていく情報発信はいいと思う(๑•̀ㅂ•́)و✧

・DRMの自動化、仕組み化のノウハウが当たり前になったときに、自動化、仕組み化のノウハウを売ってる人は、どうするのかな?

・インターネット、SNSを介して、マニアとマニアがつながりやすくなった。

・そもそも、生きていること自体が情報発信。
・話すこと、歩くこと、音を立てること、思うこと、考えること、空気を放つこと。
・インターネットを使ったら情報発信が効率よくできるというだけである。
・インターネットは双方向なやり取りができるし、大勢とやり取りする分、進化も速い。
・アクセス数やクリック数や成約率など数字でわかる。
・リアルの世界と比較して、インターネットだとインプット、アウトプットの回転数を速くできる。

・ヤミ金ウシジマくんの「フリーエージェントくん」編の刈ベー激アツメソッドは、ヤバいだろ・・・(;・∀・)
「青い鯨」のように自動化が最悪なことに使われることもある(TдT)

・インターネットや仕組み化、自動化も、包丁と同じで使い方しだい、美味しい料理を作る包丁にもなれば、殺人に使われる包丁にもなりうる。


5000文字以上、書きましたが、

人に見せられない内容もけっこうあります(笑)

だいぶ昔に観ましたが、

ペイ・フォワードは、いい映画だと思いますね(๑•̀ㅂ•́)و✧


Word Pressで

メルマガ登録LPとプロフィールページを

作ったら、

ステップメールがすべて完成する前に、

リスト取りを始めようと思います。

コミュニティーメンバー?を先行募集?

みたいな感じで1通目の自動返信メールだけ作ったら

リスト取りを始めようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

ひらがなと漢字の比率を調べるWebサービスを発見!

先日の«ほぼ WEEKLY MIZOGUCHI:Vol.002»でも

紹介しましたが、

この本も、なかなか良かったですね。

その中に、ひらがなと漢字の比率について記載がありました。

ひらがなと漢字の比率をかんたんに調べられないかと・・・


「ひらがな 漢字 比率 ウェブサービス」

とGoogle検索しました。

そしたら、見つけました。

なかなか、良さげですヽ(=´▽`=)ノ

他にも、類似サービスありましたね。


「こんなことできないか?」

「ウェブサービス」

と追加して、Google検索すると

何かしら便利なサイトが出てくる気がします(๑•̀ㅂ•́)و✧


面白い本を発見。無意識の本。

先日、Amazonを徘徊していたら、

( ^ω^)おっ

気になる本を発見ヽ(=´▽`=)ノ

ジュンク堂書店池袋本店で

パラパラとめくって、Kindle版で購入!

(ジュンク堂書店池袋本店には、今までの人生で
15万円~40万円くらい 「幅が広いっww」
は、使ってきたから、Kindle版を買う前のリサーチに使っても、バチは当たらないはず・・・

むしろ、本棚を追加できる広い部屋に引っ越せれば、
今後も、ジュンク堂書店池袋本店には、もっとお金を使う予定( ー`дー´)キリッ

もっと言えば、ジュンク堂書店池袋本店まで、自転車で10分圏内に住みたいくらい!!!)


けっこう面白い本です。

いわゆる自己啓発書ですね!


こういう系の自己啓発書には

似たようなことが書いてありますけど

多くの新たな視点を手に入れました。


簡単に要約しようかと思いましたけど、

時間ないので、割愛します(TдT)


嫌われる勇気やアドラー心理学を好きな人に、

かなりオススメできる本ですね( ー`дー´)キリッ

著者の梯谷幸司さんは、

全部で4,5冊しか書かれていないので

全部、読もうかと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧


編集後記

結局、1日では、書き終わらずで、

2日に分けて、書きました(๑•̀ㅂ•́)و✧

Clubhouseは、未だに、やってません!

スマホは、アンドロイドですが、

iPod touchは、持ってます!

誰か招待してくれ~

(人∀・)タノム

---------------------------------------------------------------------

それでは、またの更新を
お待ちください( ー`дー´)キリッ

溝口

ありがとうございました(๑•̀ㅂ•́)و✧


「後ろ向きな人生を前向きにする」 情報発信のために使います(๑•̀ㅂ•́)و✧ 何卒、よろしくお願いいたします!