見出し画像

今年の目標

毎年出来ても、出来なくても良いような
気軽な目標を立てて新年を迎える(ようにしている)モサモサさんです。

昔テレビで又吉直樹さんと中村文則さんが
「暗いことで人に迷惑をかけるのを、やめようと思ったんだよ」
とお話しされていた記憶があって。
私は物心ついたときからかなり暗い性格で、暗い自分を受け入れていた学生でもあったので、
あまりその言葉の意味にピンと来ないまま暮らしてきました。

ところが昨年、おっしゃっていた意味が分かってきたのです。
暗いことで人に迷惑はかかっていました。
それは一番大切にしたい、親切にしてくれる仲間や、パートナーにも、
只々闇をおすそ分けしてまわるー。
幸せを分け与えてくれる人たちに闇をお返しするなんて、ワルすぎるのでそれでは困ります。
私は心優しき平民でありたいのです。
毎日温かい気持ちで粘土をこねて、面白かったことや発見をみんなに送りたいんですよ。

2022年末、二人展で根詰めすぎてコロナでもインフルでもない、
謎の高熱を出し病床に伏す私は決心したのです。
「2023年はポジティブになる」
漠然と決意しました。

ダイエットと同じように決意しているだけではどうにもならないので、
具体的なルールも設けました。
その1 卑屈なものの見方をしない
その2 否定から入らない
その3 なんでも興味を持ってみる
2と3が一緒じゃね?と思うけど違うものとして取り扱っています。
悪しからず。

そのお陰で、少しずつ鑑賞する作品や、関わる人(その話)の幅も広がり
新しい表現に出会うこともあって
なんだかわからないけど、今、楽しいかも。え、朝日めっちゃ綺麗だし、鳥鳴いてて楽しい…。等の発見を得られています。
最近は、会う人の会う人のわたくし的なニュースが面白くて、ずっと聞いていられます。その人にしか見られない目線のエッセーのようです。
いろんなエッセーで地球があふれてます。すげえぜ。

余談ですが、私は口調が軽い事から、陽キャと間違えられる事があります。
明るい人かなと思ったら違った。みたいなご意見も頂くことがあります。
いや、人を食虫植物みたいに言うなよ。美味しい食べもんかな~と思ったら違ったわ。みたいな。
このような誰も得しない齟齬も、ポジティブ化計画によって改善されると期待しています。

さて2023年、半分がもう終わります。
私はどこまでポジティブお化けになれるのでしょうか。
また、なった、なってない、はどのように判断するのでしょうか。
今から年末が楽しみです。

ここまでお付き合いいただいて、ありがとうございます。
おやすみなさいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?