見出し画像

しちがつになって

未だ書類を書く際に、6月とペンが走ってしまう7月の2日
日も暮れ、夜も深くなりました、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
モサモサさんです。

私事になりますが、5月末に
有機溶剤やら、粉塵が舞う作業が造形作品は多いので、
猫の体に悪いよな、缶にめっちゃ怖いこと書いてあるし。ということから、スプレーしても誰も困らない家に引っ越しました。天国かここは。
プラモをする皆様は家族の嫌われ者だという記事を読んだことがあります、
そう、家族にすごく嫌な顔をされます。だって体に悪いもんね。ごめんごめん。
ですが、5月中旬のデザフェスに向けてかなり無理なペースで制作をしていたので、
引っ越しのストレスに耐えられず、
6月の1か月間は、頭の中に自分を罵倒する言葉が流れ続け、トラウマのフラッシュバックでえらいことになりました。時計仕掛けのオレンジかよ。第九聞いたら暴れだしちゃうぞ。
とにかく最悪な気分でした。なにをするにも気力がわかず、物事を覚える機能や注意力がかなり低下しているのでたくさんのミスをし、
このまま治らなかったらどうしよう、と不安でたまりませんでした。
幸いなことに、眠気が強かったのでたくさん眠り、脳を休ませる事に成功しました。

それから1か月、休みながら制作をし、前回作った造形の反省点などを
振り返りながらやりたい形を作って、かなり回復したように思います。
7月2日、天気が久しぶりに回復したこともあり、
久しぶりに景色を美しいと感じました。
呼吸も普段より緩やかに深く行えて、長い距離の散歩ができました。

今日散歩に行った海では、パリピが水上バイクに乗り、地元のおじいさんが何とも言えない顔で彼らを眺めていました。
そのあとすぐに海に面した狭い小道で自転車を走らせる、見覚えのある顔がやってきて、
大好きな中華料理のお店のおかみさんだということに気付きました。
昼に行っても、夜に行っても同じおかみさんが「さ~ませ~」と迎えてくれる、11時から11時まで営業している中華屋さんです。
おかみさん働きすぎじゃないか?と思っていたので、休憩で外に出られていて安心しました。何目線だよって話ですが。
慣れない異国の地で、一生懸命に働く彼女に元気づけられる事が多いです。
月謝払うから中国語の発音をスクーリングしてくれないだろうか、
そしてくれぐれも体を壊さないでほしい、そう思いながら彼女の背中を眺めるのでした。
また食べに行くよ。台湾ラーメンと四川飯。
謝謝您。我很高兴认识您。

そんなこんなで、人間らしい生活って大切。
些細な事でキレはじめたら限界はもうすぐかもしれません。
穏やかでいるほうが、得られるものも多いので、
休息に罪悪感を覚えないように過ごそうと思います。
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
おやすみなさいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?