見出し画像

つらつらと文章を書いてみる

こんにちは、モサモサさんです。
モサモサさんちゃん、みたいに敬称が並ぶのが面白いから「さん」をつけてみたけど、
なんか自己紹介の時恥ずかしいし、名を呼ぶ人も恥ずかしそうだから、
もうモサでよくない?もはや周りの人は「モサちゃん」と呼んでくれてるし
もう私は、「モサちゃん」なんじゃないのか?と思いながら
今日もモサモサさんとして生きてます。

普段は粘土で造形作品を作る人間なのですが、
なんだかんだ文章を書くと自由な気分になれるので、
表題の通りつらつらと文章を書いてみようと思います。よろしくお願いします。

造形のくせに早速作品じゃねぇじゃん。
と言う鋭いツッコミはさておきー。
今日は平素より気になっていた、
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館「 中園孔二 ソウルメイト 」
を拝見してまいりました。

車にて高松の果てから国道11号に乗ってエンヤコラと向かいましたが、
知らない道はマジ怖い。
怖いと何が起きるかと言うと不安になる、
だからすぐキレる。
キレるなんて良くないと、頭では充分理解しているけれどキレてアクセルを踏んでしまう。
そうだ、この道を走る車が往々にして早いのはきっとキレてるからに違いない。なんてこった。穏やかに過ごしたいもんだ。
CMで海を横目に「わぁ〜!」などと感心する余裕は、
残念ながら怖がりの私には持ち合わせていないのでした。

無事に美術館に到着し(左折でタイヤを縁石に擦ったが)
「まあ、なんて事なかったね」とか降りた途端に言い始め、
お目当ての企画展を目に焼き付けました。
実にお気楽なものです。

知覚した内容を言葉によって残したいな、と思う事が多々あったが今まで一歩踏み出せずにいました。
スケッチやメモに走り書きする事はあるが、感覚に1番適当である言葉を当てて残すような事は中々できません。
そのため口の中でモゴモゴと言葉を転がしては、目から入る情報の激流で流してしまうー。
自分は今、何を考えていたのでしょう。そんな毎日。
話が脱線したけど、この度の展示では
言葉でスケッチするように目の前の出来事、気付き、思考を留めていた事が特に印象的だった。
おそらく、気になっていたことにフィットしたんだと思いますが。
たくさんの気付きと驚きと、自分にとって「ものづくり」とはなんだろうか?をお土産に帰りました。

途中スーパーで大量のきゅうりが詰まった袋を触って、手に汁がかかり、
洗っても落ちないくさ〜い臭(しゅう)がついて、ちょっとだけテンションを下げて帰宅しましたが
今は素敵な絵画やスケッチに触れた余韻に浸ろうと思います。ポカポカ〜。

体言止め使わないようにな〜と思ってたけど全然使っちゃうや!
久しぶりに長い文章書いて楽しかったです。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
きまぐれに更新いたします。

モサモサさんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?