見出し画像

ケニアのファーストフードBig squre

Bigという名前のファーストフード店がナイロビにちょいちょいある。
ジャンクフードがともかく食べたくなって行ってきた。
どこにでもあるんだけれど、今回は、Lavington curve mallにあるBigに行ってきた。

店内に遊具があるので、子供を遊ばすことができる。
日曜の午前中という、ケニア人のほとんどが教会に行っているとか思ってたけど、普通に他にもお客さんはいた。

そう、日曜の午前中は、けっこう道がすいていて、移動が楽。
だいたい、ナイロビの道路は渋滞していることが多いのだ。

まずはミルクシェイク。
ここのミルクシェイクは悪くない。
ナイロビでいくつもミルクシェイクを頼んできたけれど、ほぼミルクじゃんっていうところが多い。
一番ミルクシェイクらしいミルクシェイクがあるのは、ガソリンスタンドに入っているCreamy(うろおぼえ)とかいう、ドーナツショップ。
Bigのミルクシェイクは上の写真のように生クリームがたっぷり。生クリームはおそらくスプレー缶の生クリームだと思う。

そして、スペアリブとポテト。スペアリブが本数で頼める。
さほど美味しいわけじゃなかった。ので、スペアリブはもう頼まなくていいかな、と。
スペアリブは、なんか下茹でしてあって、肉の旨味が落ちてる感じ。
たれの味だけっていうね。

オニオンがしっかりのオニオンリング。
これはハマった。すっごいたまねぎ感。
コロモもそれほど厚くない。
250Ksh(250円相当)だったと思う。
これはありだなぁ。

そして、チキン。
チキンもまぁ美味しい。
結論として、Bigは揚げ物がうまい。
というより、揚げ方が上手い。
ころもがさくっとしている。

写真では、どの料理も鉄板だけど、どの鉄板もまったく熱くない。
常温。子供も安心。やけどしない。
なので、すぐ冷める。
けど、揚げ物は美味しいと思う。ポテトも。

他、ハンバーガーもあるし、ソフトクリームもあるし、一通りそろっているのがBig。
また、ジャンクフードが食べたくなったときは来ようかなーって思う。

日本でもおなじみのジャンクフードは、ケンタッキーがある。ケンタッキーのポテトはいまいちだと思う。チキンは日本と変わらないと思う。
一説によると日本より美味しいという話もあるけれど、まだ確認はできていない(私には日本と同じ味のような)。

あと、バーガーキングがある。バーガーキングも普通に美味しいとは思うかな。
日本と変わらないと思う。

花によると、Mojoというところのピザはとてもまずいとか。
食べたこと無いし、たぶんピザは別のところで食べるので食べに行くことはないと思うけど、MojoとBigは同じ系列なのだ。
Bigでもピザを取り扱っているので、ひょっとしたらBigのピザもとてもまずいのかもしれない。

もしよろしければサポートいただけたらこれ幸いなりと。