見出し画像

蚊を殺す妻が許せない理由

虫の季節だ。

我が家は4階にあるので、そうそう虫は来ないだろうと思っていたのだが、全くそんなことはなく、蚊の襲来がすごい。

私は蚊に食われても、痒くならないタチなので、血を吸われるのは問題ないのだが、夜中、耳元に聞こえるあの甲高い音は、本当に神経に障る。

なので、室内で見つけた虫は、それがなんであれ問答無用で叩き潰すことにしている。

しかし、夫はそれを見ているのが不快なようで

「何も殺さなくてもいいだろう?」

と言う。

でも、そう言う夫が自室で蚊取り線香を使っているのを、私は知っている。

つまり、夫は「虫を殺す」ことではなく、

殺戮現場を見たくないのか
妻には、虫も殺せぬ女でいてほしいのか
それ以外の理由

で、虫を叩き潰す私を見たくないものらしい。

長いこと、その理由がわからなかったのだが、昨日、やっとわかった。

一発で仕留めてくれたらヤキモキしないのに、30分もかかって蚊の一匹もしとめられないのが、見ていてイライラする

が正解だった。

聞いてみないとわからないものだなあ。

**連続投稿176日目**

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。 サポートは、お年玉みたいなものだと思ってますので、甘やかさず、年一くらいにしておいてください。精進します。