見出し画像

ご近所パラダイス!

春といえば思い出すのが、相原の谷戸の景色だ。
菜の花の黄色と桜のピンクがいかにも春という風情。
柔らかい陽光の下ヒバリやウグイスの声が聞こえる。
ポカポカして眠くなる。

そしてなんと言っても、春の谷戸には食べられるものが、これでもか!と生えていた。

思い出せる範囲で書くと、セリ、カンゾウ、ノビル、ツクシ、ナバナ、オオアラセイトウなど。

「野草ってどうやって食べるんですか?」
と初めて谷戸に来るお母さんたちからよく聞かれたが、わからないものは天ぷらにしてしまえば、なんでも美味しくいただける。
酢味噌和えだのなんだのといった大人の味覚を楽しむのも、春の野草の醍醐味なのだろうが、麺つゆに勝てる調味料を私は知らない。
困ったら天ぷら一択。
子どももよく食べる。

敦賀では魚は釣ったが、野草はついぞ見つけられなかった。
たぶん、クマを恐れて山に入らなかったからだと思う。
探せば、どこにでもあるはずなのだ、同じ日本なのだから。

さて本日。
あいもかわらず、尾根道を探してさまよってきた。
あるはずの尾根道は見つからなかったが、近所の山で美味しい収穫があったので、自慢する。
じゃーん。

キクラゲ
雨の降ったあとによく生える。生はぷるっぷるだ。
ノビル。香りと味はニラに近い
オオアラセイトウ。花が美味しい。大根の味
なんだかよくわからない、ベリーの蕾
上の蕾が咲くとこうなる。
受粉が終わると、花弁が落ちる

最後のベリーは、収穫はまだ先だが、新たな群生地を見つけてしまったので、ホクホクだ。
オオアラセイトウは、その場でちぎってむしゃむしゃ食べた。
ほろ苦い春の味がした。
キクラゲとノビルは、明日の朝ごはん用。
私の野草EYEを信じてない夫は「いらない」というので、独り占めする予定だ。
春はこれがあるから、好きなのだ。

**連続投稿792日目**


この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。 サポートは、お年玉みたいなものだと思ってますので、甘やかさず、年一くらいにしておいてください。精進します。