体重のことについて書く

67キロ台に入って、数か月が経つ。人生最高の重さだ(適正体重は60キロほど)。体はだるい、頭は冴えない。なぜこういう状態を続けているのか?自分でもわからない。食べなければ痩せるはずだが、誘惑に弱い?自分を客観視できない?スリムな自分が嫌なのか?

今まで何度も痩せてきた。5キロほどはすぐに落とせた。問題はやるかやらないかだ。ご飯の量を減らし、カロリーと糖質をコントロールするだけだ。簡単なことだが、食の誘惑に勝つことは、面倒くさいしつらい。

10年前は毎日10キロ走っていた。頭と体がつながっていて、思ったこと、考えたことがすぐ出来た。今はできない、頭では分かっていても体が言うことをきいてくれない。歳のせいか・・情けない。

こんなことを文章にして書いていると、情けない自分が、なんだか好きになってくる。バカバカしい葛藤、そしてもう一度ダイエットにチャレンジしようと思った。

さて、作戦を立てよう。一番の問題点は、自分をコントロールしている感じがないことだ。気の向くまま行動しているから、問題を解決できない。コントロールできるか否か。もしかして結果はどうでも良いのかもしれない。自分がコントロール下にあるなら結果は後からついてくるはず。結果ばかりを気にしていると、不要なストレスがのしかかってくる。痩せるシステムを作り、自分をそのシステムのコントロール下に置く。できるだけ長い期間。

ただ、大まかな目標体重は決めておこう。60キロとする。7キロ減だ。飛行機の手荷物ほどの重さを落とすのだから、気が遠くなる。ただ、今日から最終目標は忘れる。

●平日は、朝:目玉焼きと珈琲、昼:おにぎり2個、夜:糖質オフの食事

週末は、朝抜き、昼:自由、夜:糖質オフ

●体重計に朝と寝る前にのる。これは痩せたかどうかを見るためでなく、太りすぎていないかをチャックするための確認である。

運動では痩せないと思っているので、決まりはないが、週一回は走るようにしたい。やり方は、状況をみて変更するかもしれない。

もう一度大事なことをまとめると、
①自身をコントロール下に置く
②痩せるシステムを運用する(改善もする)
③結果を気にしすぎない

以上、1週間後が楽しみだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?