[明石昌夫]人格や思想が変化する話
バンドの解散する理由はよく音楽性の違いや金とか言われていますけども、年齢を重ねると、人格や思想が変化してしまったんでしょうね。※身の周りにもいますよ、変わってしまった人。
65歳まで生きてると、それは変わるに決まってるんですよ。僕自身全然正反対の人間になってますから。わりと音楽はずっとやってますけども。でも音楽感も全然違うし、そういうこうガキの頃からのそういうふうな感覚を諦めないで大人になるっていうのはすごい大事なのかなと思いますね。その子供の心を隠し持ったままで、だんだん自分の人間性を広げていくっていう。
例えば売れたら離婚するってあるじゃないですか。そういうのってやっぱ売れるとすごいいろんな人生体験ができるし、いろんな経験ができるんですよね。結局自分のためよりも、人が喜んでくれた方が楽しいじゃんっていうこと。だいたい売れた人ってのは自分がやりたいことをまずやってるんで。やりたいことをやってすごい楽しいんだけども、売れないなと思ってて売れると、自分がやりたいことよりも、自分がやりたいことやんないと売れないんだけども、その自分がやりたいことが実現できたっていうよりも、それで人が笑顔になったり救われたり、そういうふうなことのほうが全然嬉しいじゃんってことに気がつくんですよね。そういうふうなことを気がつくために売れるっていう、自分の人生をプログラミングしてるっていう考え方なんだと思うんですよ。でもそこに気がつかない人っていうのはすぐ終わっちゃうんですよね。変わってしまった人って僕はいいと思います。僕はむちゃくちゃ変わった人っていうか、変わらない部分もいっぱいあるんですけども。なんだけども根本的に変わってしまった部分の方が、全然僕は多いんで。だからその変わってしまった人に対してはものすごく肯定的です。ただそれがポジティブな方向に変わったのか、ネガティブな方向に変わったのかっていうところで、ネガティブな方向に変わってしまったら残念でしたねっていう感じなだけで、別にいい悪いではなくて、僕は残念だと思いますっていうだけなんですよね。僕はポジティブな方向にどんどん流れてきてる人間なんで、僕とはあんまり関わらなくなりますね、みたいなそういう感じです。
音楽性の違いや金とかね。金とかもね。お金ってのはなかなか魔物ですからね。金と幸せがリンクどうしてもしてるって考えがちなんですけどね。なんですけど意外と全然関係なかったりするんで。結局はその人の笑顔だったり、自分が何かやったことに対して人が救われたり、そういうようなところが一番幸せかなって思うんで。なんでこの僕の動画を見てくれるってことは何かしら楽しいわけで、もうそれだけで僕は嬉しくて。なんでそんなチャンネル登録者数1万人ぐらいだと、そんな収益上がらないんですけども。10万人になると結構食えますよ、おそらくですけども。でも全然いいんですよ。これだけ来てくれるし、自分は本当にもう言いたいこと言ってるだけで。これは分かってくれない、分かってくれる人ほとんどいないだろうけども、言いたいから言ってみようって言ったら、コメントですごい分かるって言ってくれたりすると、めちゃめちゃ嬉しかったりね。それで皆さんのまた個人的な話とか、いろいろやっていただけるじゃないですか。そうするとまたそれのコメントになって。そのコメントがあると、また自分の中の考えがいろいろ出てきて。そこでまた自分の考え方が整理されて、そこでまた自分が成長できるみたいな、そういう風な循環が今すごいできてるんで。そんなに収益が上がらなくても、このYoutubeはずっと続けてたりするっていうか、楽しくやってるから、皆さんも楽しく聞いていただけてるのかなとは思ってますけども。そんな感じなんで。
バンドを解散する理由はね。後はよくあるパターンとしてはそのメインの人達っていうのは、ビジネスっていう風な人達との関わり方。そのビジネス系の人達の考え方が理解できて、それが理解できるから作品に反映できて、自分のルックスとか、そういうようなものも反映できて、ステージングも。それで売れるって部分あるんですけども。それがそうじゃないメンバーの人達っていうのは、売れてない頃のバンドのそういう考え方のままでずっと来るんで、そうすると考え方がどんどん違ってくるんですよね。そうするとその他のメンバーがやりたくないことでもボーカルがやりたいって言って、そこで音楽性が違うとか、そういう風な部分になりがちだったりはします。それはその売れて夫婦が離婚したりってのも、そういう感じですよね。なんでそれはもう当然変わってる、人格や思想が変化してしまってるってことで、それは僕はそういう風なことがすごく肯定的です。もう変わるっていうことは成長するっていう意味。それが退化なのかもしれないですけどね。だんだんネガティブになっていくみたいな。なんですけども、とりあえず変化しないと生きてる意味ないじゃないですか。人によって自分が好きな部分っていうのがなくなってしまったりすると、それはがっかり残念だとは思いますけども。別にそれがこいつクソだなってそういう風な問題ではないと思います。なんでそういう変化してしまうことは、僕は個人的にはすごく肯定的です。そういう風な考え方をちょっとしてみても面白いかもしれないですよ。はいありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?