見出し画像

[明石昌夫]AIの自動作曲の話

昔は洋楽の邦題が溢れていましたね。

どの時のYoutubeのコメントかよくわかってないです、すいません。

洋楽の邦題ってエアロスミスのTrain Kept A Rollin'が、「ブギウギ列車夜行便」ですか。Toys in the Atticが「闇夜のヘヴィ・ロック」だっけな確か。エアロスミス、ヘヴィ・ロックじゃないと思うんだけど。本題としてはですね。

ところで今はAIが最後ミキシング・マスタリングをやってくれる時代ですが、あと5年もするとアーティストのCDを解析させれば、ボーカルとかも好きなアーティストの声に変換してくれて、自動作曲もしてくれる時代が来るでしょうか?すでに日本のメーカーが、あるアーティストの声に変換して、カラオケができるような技術になっていました。

ミキシングマスタリングをAIがやってくれるっていうのはiZotopeのOzoneですよね。それマスタリングですけども。僕の教え子の卒業生のVTuberのやつはマスタリングじゃないミキシングも、AIのやつを使ってて、あれがないと私にはできませんって。シンガーソングライターのVTuberなんで、あいつはその自分で曲作って歌って、ミキシングまでしてマスタリングまでして、全部自分で作ってるっていうところに意味があるんだって、そういう時代なんだってね。当時は言ってましたけどね。2、3年前だと思います。

僕もマスタリングはね。iZotopeのOzoneを使ってます。アダプティブアタックっていうアタックを増すみたいな、アタックを付加するみたいな、とりあえずインパクトが出るぞっていう、そういうのがいっぱいプリセットがある中でいろいろバーってやって、一番上にあるんですけど、Aから始まるからADなんで、アルファベット順で一番上に出てくるんですけども。それが僕はなんとなく一番好きで、90年代の僕のサウンドのインパクトがある感じになるんですよね。自分がマスタリングするよりそっちの方が全然良くて。自分でやるっていうか、それまではPro ToolsについてるコンプとEQでやってたのかな。ミキシングの最終段で、トータルコンプかける時にMAXIMを使ってたんですけども。一時はMAXIMとOzoneの二段掛けにしてたんですけども、もう最近はOzoneだけの方がいいなと思って、それだけにしてたりします。なのでマスタリングはもうすっかり僕はAIです。どうしても気に入らなければ人間に頼んでも全然いいんですけどね。

あと5年もするとアーティストのCDを解析させればボーカルも好きなアーティストの声に変換してくれてと、そうですね。それは5年か10年以内にはできるでしょうねきっとね。好きな声のアーティストに変換するっていうのはね。この後に書いてる日本のメーカーがあるアーティストの声に変換して、カラオケができるような技術があるというのは僕も聞いたことがあって。いろんな人のやつをやってるらしいんですけども。美空ひばりさんのやつもあるらしくて、恐れ多くも。それはすごい評判が悪かったとさすがにね。美空ひばりさんは声を真似したところで、こう歌い回しの感じだったりするんでね。でもそういうのはできますからね。

僕もMoisesっていうステム、楽器ごとに全部バラバラにしてくれるやつ。それはもう本当に重宝してて、もう2,3年前からサブスクでお金払ってずっと使ってますけども。ボーカルを好きなアーティストの声に変換するっていうことはできるとは思います。ただそれが変換するということは結局はそれはあなたの声ではなくて、あなたの歌い回しのボカロになるっていうことなのかな。ちゃんとは調べたことないんだけども。歌い回しはあなたですけども声は本人ですみたいな。それ著作権関係的にどうなるんだろうなって感じですけどね。それか本当にそれを解析して、周波数帯域をそういうふうに変えるのか、その辺のアルゴリズムはちょっとよくわかんないんですけども。そんな感じです。

自動作曲するのはできるとは思いますけども5年ではちょっときついだろうなと思います。でも自動編曲じゃないのか、作曲だからメロディ作るだけね。できるかもしれないね。それの需要があれば作るかなっていう感じでね。そもそも音楽の需要っていうのが大したことないんで。世の中全部の産業からすると。なんでなかなかAIが全然僕からすると進歩が遅いなってすごく思ってるんですけどもね。そんな感じなんで、それこそ本当に。そうやって自動作曲をしてくれた時に、結局は自分が好きな曲を作るというよりは、自分はこんな感じの曲をやりたいなっていう、そういうどういう曲を選ぶかっていう、そういう風な自分がやりたいことに対していろいろ解析させる。僕はそれをAIに食べさせる、食わせるって言うんですけども。そういうAI使いっていうのが、これからのメインの仕事になるだろうなって思ってます。

クソジジイの予言です。はいそんな感じでAIの話は大好きです。ありがとうございます。

Akashi Masao Official
https://www.youtube.com/@akashimasaoofficial9707

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?