見出し画像

桃なのかドリアンなのか

るるです。

私が2年前から熱を入れて推している桃のキャラクターがイメージキャラクター(ピーチボーイ)のバンドの紹介をさせてください。

まずこのMVを見てほしい。

分かります。

初手は驚きます。

まず曲名。

ドリアンは曲名が結構(かなり)個性的です。

後述するんですが、なかなか長めの状況説明的タイトル。

自己紹介ソングの曲名が、わかりやすく編成を教えてくれますからね。

それにドリアンは丁寧。

もう何が丁寧ってわざわざ曲名で編成を教えてくれてるのにも関わらず、「向かって右がギター」(けつぷりさん)「そして左もギター」(やっさんさん)「そして俺がボーカル」(おーちくんさん)って、しっかりと教えてくれますから。

しかもきちんと歌い初めに「ちょっとここで自己紹介させてもらいます」って許可取ってますからね。なかなかできないですよ。

しかもサビで濃厚なシチューを作ってるクレアおばさんも驚いて鍋を投げ出すレベルで「超能力戦士ドリアン」って名前を濃厚に叫んでいるにもかかわらず、後半では「僕の名前は何ですか」ってすっとぼけだしますからね。あんだけ言っておいて!??!?!?ってなりますよね。

友達や家族に好きなバンドをオススメするときって、どうしても好きな曲を教えちゃうけど、ドリアンは絶対に「いきものがかりと同じ編成」を聴かせてあげてほしい。

なぜならこの曲だけでドリアンの色(ピンクでは無い)がわかるから。ついでに三人の大好物もわかるから。そして、やっさん(敬称略)の大好物でもある「チャーハン」が入ったこちらの曲

私は「チャーハンパラパラパラダイス」がドリアンとの初遭遇やったんですが、一回目は普通に聴いて、二回目は首を傾げながら聴いて、三回目は悩みながら聴きました。

そして、その悩みを抱えながら当時1004円(戦士円)のチケットを取りました。

あの日から私はドリアン中毒です。

冒頭で述べた「ドリアン曲名長い問題」

この二曲だけやとそんなことないやんって感じなんですけど、以下紹介していく曲から長くなっていきます。

こんなんみんな好きやん。

こんな曲歌われたら、次から純粋な気持ちで焼肉屋さんに行かれへんのよ。いや、今まで純粋な気持ちで焼肉屋さんに行ってたんかって聞かれたらこれでもかってほどに口ごもるけど。

この曲はうちの母親が死ぬほど好きなんですけど、ドリアンって「あるある」ってなる曲が多いんですよ。コミックバンドっぽく。

でも、ドリアンはただのあるあるじゃないです。

あるあるはあるあるなんですが、

言われてみたらあるある!

これが強いんですよね。いや、本当に。

2020年4月22日に発売された2ndアルバム『ハンパねぇ名盤』1曲目、「ボールを奪い合う選手全員に1つずつあげたい」

これもなんですけど、本当にそうですよね。

こういう競技なのは分かってるんですが、確かに言われてみたら選手全員にボールを1つずつあげたら全員優勝やもんなぁ、確かになぁ…

いや、普段何考えてたらこんなこと思うねん。

サブスク限定で配信されている「レモン1個分のビタミンC」も「レモン1個にはたぶん2個分は入らない」って歌詞があるんですけど、確かにそうなんですよ。

でも、レモン1個に含まれるビタミンCはレモン1個じゃないんですよね。

何言ってんだ。まじで。

そんな超能力戦士ドリアンが狂おしい程に大好きなんですよね、困ったことに。

で、結局桃なん?ドリアンなん?レモンなん?

そんな超能力戦士ドリアン

5月9日から

8週連続で新曲配信リリースしております。

まじで紹介してて、何言ってるか分かんなくなってくるバンドなんですけど、逃げないでください。

1週目

「全ポイントカード合体して欲しい」

1週目のこちら「あるある」ネタです。

が、ポイントカードも分かるんですが、私が最近感じている「なんちゃらpay」にも触れてくれてるんですよね。もう、ドリアン安心しかない。私が赤ちゃんやったとして、ドリアンの曲がおむつなら尿漏れで泣きわめく必要が無いと思う。

びっくりするほどのカバー力です。

2週目

「今は曲の中やけど」

そしてこちら。

超能力戦士ドリアンと言えば「面白い曲」とイメージがあると思うんですが、実は結構感動する曲もしっかりあります。

例えば1stアルバム『超能力戦士ドリアンの楽曲が7つ入ったミニアルバム』収録の「二番煎じって感じ」

この度発売された2stアルバム『ハンパねぇ名盤』収録の「満足バロメーター」

何度かライブに足を運んでいる私も1回しか聴いたことのない3rdEP『大人の品格』収録の「サザンオールスターズと同じ年齢になっても」

全て良い感じに感動させてくれる曲ですが、この「今は曲の中やけど」もこの曲群に入っていくと思いますし、なんならドリアン知らん人もちょっと感動しちゃうと思う。

しかもドリアンのすごいと事は、所謂感動させて来る曲でもドリアンらしさというものを失わない。どうしてもこんな状況やと暗くなりがちな題材で合いの手に\平和/って入れるところがドリアンらしい。マジで好き。

是非聴いてください。

3週目

「ご飯を多めに炊いてラップに包んで冷凍する人を褒めるラップソング」

これ、すごい曲です。

びっくりするほど歌詞が頭に残らないんですよ。(褒め言葉)

そんなことある??ってぐらいに聴いてから1秒ぐらいで曲が終わってるし、曲名の長さと曲の長さがアンバランス。しかしながら歌詞を見ながら聴いたらなかなかしっかり韻も踏めてて、結構良いリズム刻んでるという…

あとずっと言ってるんですけど、自己肯定感の低い人はドリアンを聴くべきなんですよ。落ち込んだ時こそ聴いて欲しい。そして自炊をする人は偉い。

4週目

「鬼は退治せずに話し合うべき」

これね、めっちゃ可愛くて好きです。

可愛くないですか?鬼を言論で倒そうとしてるんですよ?

可愛い(錯乱)

上記にもある通り、ドリアンは落ち込んだ時とか自己肯定感が激落ちした時に聴くべきって思う理由の一つに、ドリアンは怖くないんですよ。いっつも優しい。いや、ほんまに。

え?「みんなでワクワク楽しいソング」のMV?知りません。何ですか、いきなり。話しかけないでください。

5週目

「一部のコアなファンの間では名曲と言われているソング」(今ここ)

こちらの曲、どのアーティストさんのファンでも思わず「分かる」って言っちゃう曲です。

歌詞の上から下まで「分かる」って言っちゃうやつ。

2番終わりにファン同士の会話が入るんですが、そこもうんうんって頷いちゃう笑

そうそう、ガチ勢とライト層ってこうなるこうなる。

結局有名曲もコアな曲も好きなんですけどね~!

しかし、曲中で出されている曲名。超能力戦士ドリアン自身が自分たちでコアな曲だと思ってると思うんですが、個人的には好きなあるある曲なので腑に落ちませんでした。(もしかしたら私が一部のコアなファンなんかもしらん)

そんな感じで軽くドリアンのことを紹介したいなぁって思ってたら3000文字越えました。びっくりした。めっちゃ好きやん。

8週連続リリースが終わるまでは週一でドリアンのこと書くと思います。よろしくお願いします。ドリアンごり押し人間。

まあここまでいっぱい書いてきたけど、結局超能力戦士ってなんなん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?