見出し画像

初日勝ちたい人のためのイニストラード真夜中の狩りドラフト環境予想【草稿】

初日勝ちたい人のための[MID]イニストラード真夜中の狩り環境予想

・書き殴っただけのやつです。気が向いたら推敲したり画像入れたり読みやすくするんですけど、今回もう実装近いし多分手入れしないんでこのままお出しします。素材の味をアレしてください。

シミュレーターで10回くらい身内卓(ピックのみ)してる感じです、小綺麗にデッキ成形できるようにはなりましたが本当に強いのかはわかりません。

・環境定義
メカニズム同士が戦争起こしてます。クリーチャーを大事にしたいシーンを持つすれ違い上等勢力が大多数な中、相打ちブロック大歓迎な降霊が浮いてる感じです。
狼男(トレードするにしても夜になってからが好ましい)、吸血鬼(本体ダメージトリガーを切るタイミングで攻撃通していたい)、集会(集会達成や強化土台のために頭数を確保したい)、腐乱(そもそもブロックできない)、緑黒(死亡を数えるマルチ切るタイミングで殴りながらトレードしていたい)に加え、昼夜切り替え誘発持ちは居るわ起動型能力持ちは多いわで何も考えずトレード出せる生物が全然いません。
シスクリ多い環境って自然と並べ合い・ブロック側有利状態になりやすいんですけど、マヨガリは一方的に有利なタイミングが生まれやすかったり、(おそらくは昼夜操作の都合で)タップ状態除去やレンジストライクと言った受け用の除去の替わりに瞬速生物が採用されてたり、そもそも殴る事にインセンティブがあったりで近代リミテの例に漏れずビートダウンになる瞬間は多そうです。腐乱も超極端に額面だけで捉えると本体に2点ダメージなのでオラオラ環境ですね。有利なタイミングでしっかりコンバットを仕掛け、ライフを削って行きましょう。
すれ違いに特に強いのは絆魂・警戒・びっくりリーサルだと思ってるんでアクトの価値は前環境に続いて高そうと予想してます。
ビートダウン同士がすれ違いに備えるメタになると思うんで、受け除去こそありませんが青白降霊は少しメタが進むと良い位置につけると思います。(蝋燭罠は受け除去と言うよりはタダツヨ枠と見ています)(1uのタップオーラはどちらかと言えば受け除去ではありますね)
生物は4マナで急に強くなるのと、2マナの層が若干薄いです。ピック選択に困ったら、"強い除去≧アーキに合った2マナ生物>普通の除去≧その他生物>その他雑多なスペル"とすると整いがよいと思います。

各色雑感


・青
例外的な色となるので最初に青に触ります。
まずは青赤がしばらくの間は非推奨アーキになります。青赤はコモンで強いパッケージが作れずアグロにもなり切れないのでアンコ以上の枚数が重要になって来るんですが、環境初期はまあまあ専用っぽいアンコがレアリティだけで取られてしまうので成立し辛そう。
続いて青緑。基本的には青緑は、2パック目序盤までで強力なボムレア(タッチ含)を確保できていない場合は積極的に目指すべきでないアーキとなります。これは青緑がアーキの強みの一部として多色化を含んでおり、アンコ以下にタッチ適正のあるカードが極めて少ないためタッチがアトヅケし辛い都合によるものです。大きな流れに導かれた青緑であればタッチなしでもある程度デッキパワーが担保されますが、漠然とした逃げ道としての青緑はボムが必須です。
(上記2アーキの問題はティムールの成立によって解消され得るため、ティムールがメジャーアーキになる可能性はなくはないと思います)
上記2アーキがマイナーアーキとなる都合で青の評価が一度下がった時点において青白・青黒は青がダダになり易く跳ねやすいアーキになりそうですが、デッドアーキを含んでいるため青を軸に据えたピックは逃げ場が少なくハイリスクハイリターンな色と言えるでしょう。流れを読み切れるのであれば、良質な相棒カラーになってくれると思います。
トップコモンは2U2/2飛行+腐乱,3U3/2飛行グリフ,3U3/2CIP3枚見てドロー辺りです。

・白
青でない色として唯一青白を擁している点が特徴です。青白は今環境随一の受けアーキであるため棲み分けによるメリットが大きく、隣席と白が被っても攻撃的/守備的な白をそれぞれ分担する事で損失を抑える事ができるでしょう。
トップコモンは3w2/3カウンター2個ばらまき>蝋燭罠 ここまでが共通で、続いて
攻撃的な白は1w2/2集会飛行が、
守備的な白は2w2/3警戒降霊がそれぞれ優先ピックになりそうです。
もしかしたら4w3/4飛行や2w3/2昼夜誘発がすごく強いかもしれません。

・赤
コモン火力やアンコモンの華々しさから参入者が多そうですが、他のコモンの性能が追いついていない印象です。オーバードラフトを起こし共倒れしない様注意しつつ、チャンスがあれば枯らして強力なパーツの独占を狙って行きましょう。
トップコモンは夜稲妻,5点火力です。
1R2/2狼は赤の汎用的2drop兼蛇口という立ち位置の希少性の都合で第一印象よりかなり点数が上がると思います。

・黒
非常に強力な除去を複数擁しています。赤とは対照的に目立つアンコが少なく、ピンとは来ないが除去からズルズルと参入し、最終的には安定して卓に4人以上いる。そんな色です。
トップコモンは1B-2/-2>2B地上除去≧B生贄除去。
青黒や、アクト採用型の赤黒では後ろ2枚の優先順位は逆転しそうです。フラットでは常に複数枚積む事が許容される2Bからの確保が丸いでしょう。また、赤黒においては1B2/1飛行を-2/-2の次点まで上げてください。
黒緑において特に、2B2/2接死+腐乱はコアカードになりそうなので高めの確保がおすすめです。
アンコの2B2/1CIP被ダメージ破壊は環境が逆風かもしれません。瞬速がないため、見た目よりかなりぎこちない使用感になると思います。

・緑
いつも通りサイド用っぽいスペルが多く、ある程度手放しで積んで良いコモンスペルは1G格闘>1G+2+2≧2G+2+2オーラ辺りまでになります。MIDはどちらかと言うと生物よりはスペル過多になりがちなセットですが、愚直に地上で合体ブロックを迫る赤緑で全然シャクれないとか、点での突破が苦手な白緑でデカブツ1匹にビタ止まりするといった負けパターンに気を付け、意識してトリックを確保できるとよいでしょう。
トップコモンは1G格闘≧3G4/4フラバ>2G1/4到達狼男です。
2G1/4到達は飛行もコモン4/4狼男もガッチリ止めてくれる守りの要になります。

・おわり
書きたい事大体書いた気がするのでおわります。始まってもいないのに結構細かいトコまで突っ込んで書いてるので、大きく外してる点も中にはあるかもしれません。間に受けるな!!!!考える事をやめないで!!!!気付いた事あったら是非やいのやいの言ってください。皆がリミテの話もっとしたらいいなって思います。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?