理解するとはどういうこと?

よく理解できましたか?と聞かれるし、聞くこともある。
理解できたとは、誰かに説明できる状態が一般的に理解できた。ということになると思う。

誰かに説明するには言語化が必要なのだけれど、最近うまく言語化できない。。
理由は相手が言っていることが理解できていない。そのまんまやなw
分かった感じになっているだけ。自分の意識のなかではフワフワしたものがイメージできているのだけれど、言葉が出てこない。

言葉が出てこないのは、理解していないということになるんだけれど、もう1つ理由があると思う。それは語彙が足りない。ボキャ貧というやつだと思う。言語にするためのボキャブラリーが少ないために、自分が伝えたいことを正しく伝えられない。そのため、言葉にしたときに「あれ?こんなこと言いたいんじゃないんだけどな」「何とか自分の理解と違うニュアンスで伝わっているような気がする」となる。

これを強化するには?だけど、語彙を身につけて使えるようにすることは1つの手段だと思う。そのために、誰かと対話する、議論することが必要だと思う。読書も良いと思うけれど、外に出す(言語化する)こと頻度は少なくなるため、頭の中と言語化の間で変換することが少ないと思う。
あとは日記的なものをつけるのもあるかもね。

説明できる=言語化できる=理解できている
ということで理解には言語化が必要であり、言語化できたというのは誰かに説明できる。説明できるといのはその事柄を理解できている。
ということですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?