見出し画像

Myグローブのこだわり。

本日の17時にYouTube、GATTINチャンネルにて、スター諸星の道具紹介をしています。ぜひ見ていただけたらと思います!
そして、見ていただいた皆様ありがとうございます。

中でもグローブにはこだわりがたくさんあります。
3種類紹介しています。尺の都合でグローブの細かいこだわりを紹介できなかったのでぜひ紹介させてください。

黒色のアンダーアーマーのグローブはセカンド、ショート用のグローブです。もう2つのアディダスとミズノプロのグローブはサード用です。
黒色のアンダーアーマーのグローブはポケットを深めに作っています。逆にサード用はポケットを浅めに作っています。逆じゃないの?と思うはずです。
一般的にセカンドショート用は浅めに作り、打球の早いサード用は深めに作ります。
僕は逆にしています。
なぜなら、全てに置いて握り換えを意識して型作りをするからです。
ん???だから逆じゃんて!笑
はいはい、落ち着いて落ち着いて!!!

ハンブルを防止するためにこの型なのです、ハンブルとは、ボールをグローブから握り変えるときに生じるミス。
セカンドショート用はアテどりをします。ボールを握らない分ポケットを深くしてしっかりグローブに入れることを意識します。
サード用はボールをしっかり握る分、握り変えるときに深めに型を作るとその分握り変えのロスを生じます。しっかり掴む分浅めに作ります。
僕の中で守る場所に適したグローブを使うようにしています。

そして全てのグローブの土手は紐を抜きます。土手の紐抜きは賛否がすごく分かれますが、僕は全部抜きます。
なぜなら、飛んできたボールの威力を吸収するからです。紐がある分、紐が張っているのでボールが跳ね返りやすくなります。紐を抜くことにより穴ができます、その穴がボールの威力を吸収するので、土手どりやアテどりがしやすくなります。
科学的に証明されているみたいですよ!

でもグローブが柔らかくなりすぎる。型が崩れやすくなる。と言われておりますが、そこはある程度、日々の手入れで補えます。
しかし、握り換えを1秒でも早くするにはアテどりや土手どりは必須です。
よろしければ参考程度に、、、
これからもGATTINチャンネルをよろしくお願いします。

明日、台湾の続きは書きます。
読んでいただきありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?