見出し画像

三陸鉄道36周年 新田老駅開業記念きっぷ

三陸鉄道、という電車があります。Wikipediaによると、

三陸鉄道株式会社(さんりくてつどう)は、岩手県の三陸海岸を縦貫する路線を持つ、第三セクター方式の鉄道会社である。

と、あります。
私は、名前だけは知っていました。東日本大震災で大きな被害を受けた、ということも。
その後、台風の影響を受け、再び不通となり。2020年に全線復旧した、とニュースでもやっておりました。

で、気になっていたところに。

2020年5月18日に、『新田老駅』を開業し、その記念きっぷを発売する、と。
郵送でも購入できる、ということがHPにありまして。

最近、鉄道が大好きな私。
現金書留で購入いたしました。
で、届きましたよ~!!わーい!!

画像1

画像2

という台紙に入っておりまして。
台紙が立派で驚きました。本当に素敵!!

 
で、中身は……。

画像3

画像4

 
HPによりますと。
中身はこちらとなっております。

・ 内  容 台紙付き硬券きっぷセット
       宮古―新田老片道A型硬券乗車券   460円
       新田老駅B型硬券入場券       150円
       田老駅B型硬券入場券        150円
       岩泉小本―新田老B型硬券乗車券   400円
       新田老―岩泉小本B型硬券乗車券   200円 ※小人用
            合計           1360円

・商品特色 1 新田老と隣接の田老が入った硬券きっぷのセットです。
      2 通常は入場券を発売しない駅ですので今回限りの商品です。
      3 今年は三陸鉄道36周年です。
      4 発売価格1360円として「36」の数字が入ってます。

※ 当社の車両の形式は36形で、これは「さんりく」の語呂合わせで制定されました。台紙の写真はこれまでの車両の写真と解説が入っています。

 
きっぷは5種類。硬券が本当に嬉しいです。

画像5

画像6

画像7

 
三陸鉄道は、ここから、遥か遠い場所ですが。電車の写真やきっぷを見ていると、行ったような、行きたいような気分になりますね。
いつか、いつか!!行きたいです。


三陸鉄道:https://www.sanrikutetsudou.com/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?