見出し画像

2024/4/17 音羽山観音寺 大般若会

NHKの番組で、有名になり、知った、
奈良県桜井市にあります、
音羽山観音寺。

調べれば調べるほど、
山の上にあるらしい。
体力ない私が行けるか不安すぎる。

でも。
4/17に、何年かぶりに一般のお客さんをいれて、
大般若会を開催するというわけでして。

行ってきました!

死ぬかと思いましたけど生きております。

まず、バスで行く場合は、
桜井駅南口から、談山神社行きに乗り、
下居(おりい)で、降ります。


看板にしたがっていきます。


すごい坂道なので、杖は借りましょう!!
もしくは持参しましょう!!

で、てくてく歩く。
とにかく歩く。
坂を登りまくる。
舗装道なのが楽なのかしんどいのか。
ここで、三重県からこられた3人組とお話ししたりさせていただきました。
楽しかったー。

なんだかんだで、一時間以上かかり。
つきました!

お弁当券が1000円。
ご奉納すると、それに加えてお札とかをいただけるそうです。


手水のなかでは飲み物も冷やされています。


御朱印(書き置き)と、ぎんなん最中いただきました。
ぎんなん最中は、絶対にいただいて帰ると決めていました。


式次第


甘茶かけと、甘茶をいただくこともできました。


大般若経転読は、いつどこで見ても圧巻ですね。
さらさら流れるお経がありがたい。

散華いただきました。↓


法話も楽しかった!
ありがたすぎて、ちょっとうとっとしましたけど←

で、お昼はこちらをいただきました。


オサムくんギャんギャんないてた。


何となく追加でこちらも購入。


午後の奉納の歌も紙芝居も、
ちょっとうとっとしましたけど。
朝早かったから許してください。

とにかく空気がよいお寺。
山岳信仰がすこしわかった気がする。

有名ないちょうの木。

下山もつかれましたが、
なんとかバスに間に合ってよかった!

ずーっと行きたかった観音寺。
行けてお参りできて本当によかったです!!
素敵なお寺でした。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?