見出し画像

③徳島県四国八十八ケ所巡り(1から10)+郵便局巡り~二日目

続き。2022年12月6日(火)

ホテルをチェックアウトし、
徳島駅から、坂東駅へ。
(スタバで朝ごはん~)


てくてく霊山寺に歩く街中に、坂東郵便局へ。
「次どこ行かれるんですか?」って質問されたので。
「川端です!」って返したら
「遠いんで気を付けてくださいね」って。
ありがたいことです。


霊山寺の門前にある、
門前一番街というお店で、金剛杖やいろいろすべてをそろえました。
お店の方がいろいろ相談に乗ってくださったのも嬉しかったです。


で、いよいよ一番札所、霊山寺へ。
言葉では表現できないので、写真多め。
一番札所らしい華やかさがあったかな。



で、門前一番街に戻り、昼ご飯がわりに、あわくった2個とお茶をいただきました。


で、二番札所へ歩く。この辺りは、お寺の距離が近いのです。
男性となんとなく一緒に歩いていたら、あっという間につきました。

二番札所極楽寺。


お遍路道からちょっとそれて、私は川端郵便局へ。
桃の風景印に歓声を上げる。
桃がとれるそうです。


三番札所金泉寺。


またお遍路道からそれて、板野郵便局へ。
「次どこ行かれるんですか?」と優しく聞いてくださいました。


郵便局を出たら、一時間に一本のバスが来た!
ちょっとだけワープします!!
なんでもあり遍路です。

ちょっとローソンで休憩し。

羅漢郵便局へ。
「小銭作りましょうか?」とかとにかく優しい方でした。
つぶらなカボス買って、やどにおみやげにしました。


と、お宿。『おんやど森本屋』さんへ。
荷物を置かせていただきました。ありがたいです。


で、てくてくてくてくてくてく歩いて、四番札所大日寺さんへ。
途中つかないと思いました。
結構長かった、距離が。
お寺が見えた時感動しました。


で、戻ってきて五番札所地蔵寺へ。
イチョウが素敵なお寺でした。


この日の郵便局。


おんやど森本屋さんでは、杖をご接待で洗っていただき。
晩御飯もおいしかったです。
外国人の方もいらしたよ。
いらした日本人男性と話が弾み。納札交換しました。


夜、ローソンに買い出しついでに、
地蔵寺さんのライトアップされているイチョウをみました。
きれいでした。

三日目に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?