見出し画像

後村上天皇陵へ行く(2020/10/24)

前に書きましたとおり、後村上天皇に興味を持ち。

そして、私は、御陵好き。

「いかねば!」となる短絡脳。

ちなみに、友人に付き合ってもらいました。ありがとうございました。

調べましたら「観心寺」というお寺の中にあるということで。
河内長野駅から、バスで行きました。

行くまで、お寺が楠木正成公ゆかりのものだとは全く知らなかった私。
調べていきましょう。

画像1

ね、うんうん。

画像2

画像3

画像4

紅葉が始まりかけてた時期でしたね。

 
で、後村上天皇陵。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

興味ある人の陵墓に行くと、本当に感動しますよね。なんかもう嬉しくてですね。テンション上がってました。

おかあさまの阿野簾子の陵墓参考地もあります。

画像13

画像14

 
御朱印もいただきましたよ。

画像11

 
そういえば、こんな碑もありました。

画像12

いいお寺でしたし、こんなところに後村上天皇が眠っていると知り、うれしい半分、
京都に帰りたかっただろうな、半分でした……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?