見出し画像

野菜の日

久しぶりのnote更新です。
今日は野菜の日。
野菜が大好きで畑まで始めて野菜の袋詰めのパートもしている私の誕生日です。
いつからそんな日ができたのか?近ごろ毎日のように何かの日になってるから特別感はないのだけど、人に言うとちょっと面白がって貰えるので生まれた日が野菜の日になって良かったなと思う。

本当は一つ一つ記事にしたかったのだけど、更新する暇がないので最近やった事をざっと。

自分で育てた綿ではないけど、紡いで、藍の生葉で染めて、お菓子の箱で適当に作った織り機で織ってます。ちゃんとした方法ではないんだろうけど、まずはやってみる事が大事。やっぱりこう言う作業好き。
小さい苔盆栽を作ってみたけど、この後1ヶ月ぐらいで茶色くなってしまいました。
シュロの皮(?)でミニ箒を作る。これもまた適当で処理が甘い。
ドクダミの花のチンキ。化粧水にする予定だけど、ウォッカで漬けたので少しずつ飲んでしまっている。。。


7月末にコロナに罹ってしまったので時間を有効に使うため、療養中にオンラインで受講。

トップの写真は予約していた本を借りたら返却日が誕生日だったのがなんか嬉しかったので。
誕生日の数字って好きになりませんか?
パッと時計見た時に8時31分だと嬉しくなる。

今日は誕生日を覚えていてくれてる友人や家族から「おめでとう」LINEがきて幸せでした。
お父さん、お母さん、ありがとう。

今のところただの日記のような、当たり障りのない表現しかできていないnoteですが、サポートしていただけたら嬉しいです。何かの形で還元したいと思います。