見出し画像

草と格闘する日々

昨年10月から今年の3月まで、都の職業訓練校に通い、お庭造り全般の基本を学んだ。同期生達はシルバーの植木班や公園や造園会社へ就職して頑張っているみたい。私は5月から大学敷地内の緑地管理の仕事を始めて、猛暑の中なんとか頑張っているところ。
最近道を歩いていても歩道脇の雑草や植込みに飛び出している草を見ると取りたくなってしまったり、脳内で刈払機が作動してしまう。これはすでに職業病かも。

こういうのが気になってしまう。


毎日草を刈ったり抜いたりしているわけなのだけど、草と言えば自作のフエルトマスコットの一押しキャラだった。
フエルトマスコットは顔があったら可愛かろうと思うものでシンプルなものをモチーフにしている。もう25年ぐらい作り続けているけど、くさは作っていて楽しくて全く飽きない。
作品を展示販売中のminneの在庫を確認したらくさが一つも無かったので急いで作りました。ストラップとピンバッチとクリップも作らねば。

仕事でも畑でも除草ばかりで草の敵のような事をしているわけだけど、これから一つ一つの草の名前と性格を知って上手く付き合っていきたい。


今のところただの日記のような、当たり障りのない表現しかできていないnoteですが、サポートしていただけたら嬉しいです。何かの形で還元したいと思います。